おうちリゾット

7月14日の得する人損する人では

得損ヒーローズのサイゲン大介が

神の記憶力を持つ俳優

辰巳琢郎さんの大好物の

リストランテ カリビアーノの

季節野菜のリゾットのレシピを

再現してくれました。

とても美味しそうでしたので

備忘録として紹介します。

 

サイゲン大介の季節の野菜リゾットのレシピ

お米の火の通し加減や

塩を0.01g単位で調整し

キッチンタイマーで時間調整するなど

本当に細やかに再現していました。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

<リゾット>

エクストラオリーブ油 小さじ2

米 45g(洗わない)

タマネギ 25g

白ワイン 小さじ2

塩 0.07g

キャベツ 15g

菜の花 15g

うるい 10g

そら豆 5粒

せり 10g

長イモ 1.5cm角×4~5片

エクストラオリーブ油 小さじ2(仕上げ用)

ホタルイカ 5匹

オリーブ油 適量

 

<野菜ブイヨン>

水 700ml

キャベツの芯 75g(スライス)

タマネギ 100g(スライス)

野菜だし 小さじ1/2

 

作り方

①野菜ブイヨンを作ります。

水、スライスしたキャベツの芯、タマネギ

野菜だしを鍋に入れ火にかけて

沸いてから10~15分煮てスープをとります。

途中アクが出たら取り除いてください。

 

②リゾットに添えるホタルイカを用意します。

目を取って片栗粉をしっかりまぶし

オリーブ油(適量)で揚げ焼きにします。

粗熱を取っておいてください。

 

③オリーブ油(小さじ2)でタマネギ(25g)を炒めます。

 

④洗っていない米(45g)を軽く炒めて

白ワイン(小さじ2)を振り入れ、アルコール分を飛ばします。

 

⑤野菜ブイヨンを140ml入れて

半量の塩(0.35g)を入れひと混ぜして

そのままあまり混ぜずに炊いていきます。

 

⑥米に野菜ブイヨンを足した時点で

タイマーを12分にセットしてスタートしてください。

 

⑦残り9分30秒で野菜ブイヨン(70ml)を入れます。

 

スポンサーリンク

⑧残り9分でキャベツ(15g)を入れます。

 

⑨残り7分で野菜ブイヨン(70ml)を入れます。

 

⑩残り4分で菜の花(15g)

野菜ブイヨン(70ml)を入れます。

 

⑪残り1分で長イモ(1.5cm角)と残りの塩を入れます。

 

⑫残り30秒で火を止めて

オリーブ油(小さじ2)を加えます。

 

⑬残り10秒でサッと混ぜ皿に盛り

ホタルイカを添えて完成です。

 

まとめ

辰巳琢郎さんも美味しいと認めて

サイゲン大介の大勝利でした。

めちゃくちゃ時間をかけていましたが

それで再現できるのが凄いです。

芸人じゃない仕事をした方がいいんじゃないかと

思うくらいにすごかったです。

 

 

うしろシティ 料理男子と裁縫男子

うしろシティ 料理男子と裁縫男子

 

 

スポンサーリンク