きんぴらまぐろ 五重塔 140g

7月18日のノンストップでは

行列シェフのまかない家ごはんで

鈴なりの村田明彦シェフが

マグロのキンピラ炒めの

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

マグロのキンピラ炒めのレシピ

みそとオイスターソースで

深みとコクのある

キンピラを作ってくれました。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

マグロ(サク)・・200~250g

塩・・少し

片栗粉・・大さじ1

ごま油・・大さじ3

赤唐辛子(ヘタと種を除く)・・2本

 

【A】

ゴボウ(ささがきにして水にさらす)・・1/4

しめじ・・1パック

もやし・・1/2袋

赤パプリカ(ヘタと種を取り細切り)・・1/3個

 

【B】

みそ・・30g

酒・・大さじ4

みりん・・大さじ3

しょう油・・小さじ2と1/2

砂糖・・小さじ2

オイスターソース・・小さじ1

水・・大さじ3

 

ニラ(ざく切り)・・1/2束

いりごま(白)・・大さじ1

七味唐辛子(お好みで)・・少し

温かいごはん・・茶碗2杯分

 

作り方

①マグロに塩を振って片栗粉を

まんべんなくまぶします。

 

②鍋にごま油を熱し

赤唐辛子とマグロを入れて

マグロの表面の色が変わるまで

中火で炒めます。

 

③【A】を鍋に加えて

全体に油が回り野菜がしんなりとしてきたら

合わせた【B】を加えて

ざっと混ぜます。

具材をいったんザルにあげて

残った汁はそのまま煮詰めます。

 

スポンサーリンク

④とろみがついて汁気がなくなったら③の

具材を戻し入れて

ニラを加えてよく混ぜます。

火をとめてゴマを混ぜ

器に盛って好みで七味唐辛子を振ります。

ご飯を添えたら完成です。

 

まとめ

マグロは大好きですが

いつも刺身でしか食べません。

火を通すのはもったいない気もしますが

めちゃくちゃ美味しそうですので

やってみたいと思います。

 

ESSE(エッセ) 2016年 08 月号

ESSE(エッセ) 2016年 08 月号

 

 

スポンサーリンク