マメックス)揚げだし豆腐ブロック40 850g(20個入)

7月19日のあさイチでは

スゴ技Qのコーナーで

トロトロ昆布のパワーが紹介され

がごめ昆布のあんかけ豆腐の

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

がごめ昆布のあんかけ豆腐のレシピ

がごめ昆布のねばねばは

熱湯をかけると損なわれるので

ぬるま湯を使うことがポイントです。

 

材料(作りやすい分量)

スポンサーリンク

がごめ昆布(刻み)・・ひとつかみ

木綿豆腐・・1丁

ぬるま湯(35度前後)・・180ミリリットル

白髪ねぎ・・適宜

揚げ油・・適量

片栗粉・・適量

 

【A】

しょうゆ・・大さじ6

みりん・・大さじ1

 砂糖・・大さじ1

赤とうがらし・・適宜

 

作り方

①がごめ昆布にぬるま湯を入れて

室温で30分間おきます。

 

②昆布にとろみが出てきたら

【A】を入れて10分間おきます。

これでがごめ昆布にも味がしみ込みます。

 

③水けをきった木綿豆腐を8等分にして

片栗粉をまぶします。

 

④揚げ油を180℃に熱して③を入れ

色がつくまで揚げます。

 

スポンサーリンク

⑤油を切って、皿に盛りつけます。

 

⑥⑤に②をかけて白髪ねぎをのせます。

 

まとめ

昆布の揚げだしめちゃくちゃ美味しそうですね。

昆布のうまみがあって

是非とも食べてみたいので

作ってみようと思います。

 

スポンサーリンク