讃岐 そうめん 200g×12袋

7月21日の得する人損する人では

得損ヒーローズの家事えもんが

そうめんのアレンジレシピを教えてくれました。

めんつゆにある物を入れるだけで

一風変わった冷やし中華みたいな

そうめんになるとのことなので

ぜひやってみたいと思いますので

備忘録として紹介します。

 

家事えもんのそうめんの茹で方

そうめんを茹でるときは

鍋にいっぱいのお湯でゆでたほうがいいです。

いっぱいのお湯で茹でることで

失敗せずに美味しく茹でることができます。

 

差し水はダメ

スポンサーリンク

せっかく沸騰したのに差し水で

温度が下がってしまうので

コシのないそうめんに仕上がってしまいます。

 

家事えもんのめんつゆのアレンジレシピ

いつもはめんつゆばかりで食べますが

家事えもんは2つのアレンジレシピを教えてくれました。

 

①白だし

めんつゆの代わりに白だしを使います。

希釈率は表示通りでOKです。

 

②めんつゆ+ヨーグルト

めんつゆはストレートでも

濃縮タイプでもOKです。

 

材料

スポンサーリンク

めんつゆ(ストレート)・・100ml

プレーンヨーグルト・・大さじ2

ごま油・・大さじ1/2

 

作り方

①めんつゆにプレーンヨーグルトを加えます。

 

②仕上げにごま油を垂らして完成です。

 

まとめ

豆乳で担々麺風かと思ったら

ヨーグルトを使うのですね。

ちょっと意外ですがやってみたいと思います。

 

8月11日の新しいそうめんつゆ3品

kinyanpu.hatenablog.com

 

 

得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集

得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集

 

 

スポンサーリンク