冷凍パン生地 元祖横浜カレーパン(10ヶ)

7月21日のプレバト才能ランキングでは

パン作りランキングとして

ロバート馬場ちゃんが

めちゃくちゃ美味しそうな

カレーパンを作ってくれました。

そのレシピを備忘録として紹介します。

 

ロバート馬場のカレーパンのレシピ

生地をもっちりさせるために

タピオカ粉を加えて生地を作っています。

 

材料

スポンサーリンク

<生地>

強力粉・・200g

タピオカ粉・・50g

ドライイースト・・3g

砂糖・・15g

塩・・3g

バター・・30g

溶き卵・・大さじ1

水・・150ml

 

<カレーの具>

合い挽き肉・・150g

にんにく・・1片

生姜・・1片

玉ねぎ・・1/2個

にんじん・・1/2本

セロリ・・1/2本

サラダ油・・大さじ1

トマトペースト・・大さじ2

カシューナッツペースト・・40g

ターメリック・・適量

チリパウダー・・適量

カルダモン・・適量

ナツメグ・・適量

コリアンダーパウダー・・適量

クミン・・適量

 

作り方

①フライパンでひき肉や野菜などを炒め

カシューナッツペーストを加えます。

 

②スパイスは別のフライパンで炒めてから

具材を合わせて香りが飛ばないようにします。

 

③ボウルに生地の材料を混ぜて

よく捏ねて生地を作ります。

タピオカ粉を加えることで

熱が加わったらふっくらもっちりします。

 

スポンサーリンク

④生地を小さくちぎったら

カレーを包みます。

 

⑤170℃の油で2~3分揚げれば完成です。

 

まとめ

ドライカレーにすることで

パン生地にベチャッとならずに美味しそうです。

しかし、ドライカレーをスパイスから作るとなると

レベルが高すぎるので

生地を作ってから普通のドライカレーで

作ってみようかなと思います。

 

ロバート馬場ちゃんの毎日毎日おいしい本 (単行本)

ロバート馬場ちゃんの毎日毎日おいしい本 (単行本)

 

 

スポンサーリンク