青森県田子町産黒にんにく使用 黒糖 黒にんにく飴 (10個×2)

7月24日のこの差って何ですかでは

日本一のニンニクの名産地の

青森県田子町が特集されました。

そこで紹介された田子町の

たっこにんにくがとても美味しそうでしたので

備忘録として紹介します。

 

スポンサーリンク

たっこにんにく

青森県田子町ではブランドニンニクの

たっこにんにくが有名です。

たっこにんにくは秋に植えられて

寒い冬を超えるので

その時に凍らないように糖分を出すので

甘いニンニクになります。

こちらからお取り寄せ可能ですよ。

 

採れたてのにんにくは

みずみずしくて本当に美味しそうでした。

なんとイチゴの4倍の甘みで

糖度45度もありました。

 

しかし、普通のニンニクは辛みがあるので

その甘味はあまりわからないのですが

黒ニンニクにしたらその甘味が分かります。

 

スポンサーリンク

40日間高温で辛みのアリシンを抜くと

プルーンのような味になっています。

45度の甘みをぜひ食べてみたいですね。

 

まとめ

にんにくってあまり産地を見ていませんでしたが

寒い冬を超えて食べるにんにくは

本当に美味しそうですね。

このにんにくで丸焼き食べてみたいです。

 

 

スポンサーリンク