「活・たこ 5Kg1匹」お刺身用 ミズダコか真たこ 【遊廊亭】

7月28日のあさイチの解決ゴハンでは

ジモメシ2日目として片岡護さんが

ミズダコのカルパッチョ夏の冷たいスープの

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

ミズダコのカルパッチョ夏の冷たいスープのレシピ

ミズダコがとても美味しそうでした。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

ミズダコの足(生)・・100g

 

【A】

セロリ・・1/4本

にんじん・・1/3本

たまねぎ・・1/8個

きゅうり・・1/2本

ピーマン・・1/2個

パプリカ(赤)・・1/4個

トマト・・1/2個

にんにく・・1/8かけ

 

トマトジュース(無塩)・・200~300cc

 

【B】

オリーブオイル・・大さじ1

白ワインビネガー・・小さじ2

バルサミコ酢・・小さじ2

レモン汁・・小さじ1

塩・・少々

コショウ・・少々

ホットチリペッパー・・少々

ウスターソース・・少々

 

作り方

①【A】の野菜を薄切りか小さく切ります。

【B】を加えて1時間ほど冷蔵庫で置きます。

 

②ミズダコは熱湯にさっとくぐらせて

氷水に取ります。

 

③ミズダコを薄切りにしたら包丁でたたき

細かく切りこみを入れます。

塩、コショウ、レモン汁を少量振ります。

 

④①とトマトジュースをミキサーにかけます。

トマトジュースはお好みの濃度になるように入れてください。

 

⑤④をザルで漉してよく冷やします。

 

スポンサーリンク

⑥器に⑤を注いでミズダコを加えます。

 

⑦野菜に残りがあれば

細かく切ってトッピングすれば完成です。

 

まとめ

ミズダコめちゃくちゃ美味しそうですね。

小さい頃はタコが嫌いだったのですが

今では大好きなので

ぜひ作ってみたいと思います。

 

片岡護の料理の段取り: イタリアンの名シェフが作る【おいしい】家庭料理ベスト86

片岡護の料理の段取り: イタリアンの名シェフが作る【おいしい】家庭料理ベスト86

 

 

スポンサーリンク