ハタ鉱泉 瓶ラムネ 200ml×30本

7月30日の嵐にしやがれでは

大野智さんと羽鳥慎一さんが

夏に食べたいオトコ飯として

ラムネわらび餅の

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

ラムネわらび餅のレシピ

鍋に入れて混ぜながら火にかけるだけの

簡単なレシピです。

分量は紹介されていなかったので

砂糖の量は適宜調整してください。

 

材料

スポンサーリンク

ラムネ・・250~300㏄

片栗粉・・50g

砂糖・・適量

固形ラムネの粉・・適量

 

作り方

①ラムネ、片栗粉、砂糖を

鍋に入れて一気に火にかけます。

 

②焦げないように混ぜていると

重たくなってくるので練り上げると

透き通ったわらび餅になります。

 

③スプーンですくって

冷水にとれば透明なわらび餅になります。

 

スポンサーリンク

④きな粉の代わりに

固形ラムネの粉をかけていただきます。

 

まとめ

片栗粉とラムネだけで

あんなわらび餅になるとは

かなり驚きですよね。

面白そうなので

ぜひやってみたいと思います。

 

ラムネわらび餅

ラムネわらび餅

 

 

スポンサーリンク