【ノンストップ】初見流「冷やし中華」のレシピ・作り方!野菜ジュース!行列シェフのまかない家ごはん!初見直人!【8月29日】

大黒食品 冷し中華 からし付 126g 1ケース(12食入)

8月29日のノンストップの

行列シェフのまかない家ゴハンでは

青山はしづめの初見シェフが

初見流!冷やし中華の

作り方を教えてくれました。

野菜ジュース入りのタレが

とてもアレンジが効いていたので

備忘録として紹介します。

 

初見流!冷やし中華のレシピ

野菜ジュースとオイスターソースを混ぜた

タレが斬新な冷やし中華です。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

中華麺(生)・・2玉(200g)

 

【A】

野菜ジュース(無塩)・・1と1/2カップ

オイスターソース・・大さじ1

 

【B】

絹ごし豆腐(1cm角のさいの目切り)・・200g

茹で卵(ざく切り)・・1個

枝豆(冷凍)・・30g

長イモ(粗く刻む)・・20g

 

【C】

粒マスタード・・大さじ1と1/2

砂糖・・小さじ1

塩・・小さじ1/2

粗びき黒こしょう・・小さじ1/2

 

オリーブオイル・・大さじ2

ピーナツ(粗く刻む)・・10g

青じそ(千切り)・・2枚

 

作り方

①ボウルに【A】を入れて混ぜ合わせ

冷蔵庫で冷やしておきます。

 

②別のボウルに【B】を入れ

【C】を加えて

豆腐を崩しながら混ぜあわせて

オリーブオイルを加えて

さらに混ぜます。

 

③鍋にたっぷりの湯を沸かし

中華麺を表示より1分長めに茹で

ザルにあげて流水で揉み洗いして

ぬめりを取り氷水につけてしめて

水気をしっかりと除きます。

 

スポンサーリンク

④①のボウルに麺を入れてからめ

器に盛って②の具材をのせ

ピーナツを散らして青じそを乗せれば完成です。

 

まとめ

野菜をペースト状にする

本格中華の工程を

野菜ジュースで代用することで

お手軽に本格的な味になるのはすごいですね。

是非やってみたいと思います。

ESSE(エッセ) 2016年 09 月号

ESSE(エッセ) 2016年 09 月号

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする