彼ごはんSpecial edition (e-MOOK)

9月2日のヒルナンデスでは

作ってあげたい彼ごはんで

おなじみのSHIORIさんが時短料理として

なすのタイ風焼きびたしの

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

なすのタイ風焼きびたしのレシピ

ナンプラーとニンニクを使って

揚げびたしにしているので

めちゃおいしそうです。

 

材料

スポンサーリンク

なす・・4本

にんにく・・1/2かけ

赤唐辛子・・1/2~1本

ナンプラー・・大さじ1と1/2

レモン汁・・大さじ1と1/2

砂糖・・大さじ1と1/2強

 

作り方

①にんにくはすりおろします。

 

②バットになす以外の材料を混ぜ合わせます。

 

③なすは縦半分にします。

皮に浅く切りこみを入れて3~4等分に切ります。

 

④フライパンでに油を熱して

皮側から両面蒸し焼きにします。

 

スポンサーリンク

⑤熱いうちにバットに移して

半日以上冷蔵庫で冷やして味をなじませれば完成です。

 

 

まとめ

パパッと作っているのに

めちゃくちゃ美味しそうでしたね。

是非とも作ってみたいと思います。

 

作ってあげたい彼ごはん6 (e-MOOK)

作ってあげたい彼ごはん6 (e-MOOK)

 

 

スポンサーリンク