代々木フードマート 豚肩ロース ブロック チリ産 業務用 2.1kg超

9月4日のピラミッドダービーでは

巨匠の料理を完全コピーする企画で

レストラン大宮の

大宮勝雄さんが

豚の生姜焼きの

作り方を教えてくれました。

きょうの料理のKatsuでもおなじみの

巨匠の料理を覚えておきたいので

備忘録として紹介します。

 

大宮勝雄のしょうが焼きのレシピ

ソースがいつもやっているレシピと違い

是非とも作ってみたいレシピです。

 

材料

スポンサーリンク

豚肩ロース・・150g

 

【ソース】

白ワイン・・大さじ1と1/3

リンゴジュース100%(クリアタイプ)・・大さじ1と2/3

醤油・・小さじ1/2

しょうがのしぼり汁・・小さじ1弱

プレーンヨーグルト(無糖)・・小さじ1

にんにくのすりおろし・・少々

しょうがの千切り・・4g

無塩バター・・20g

 

塩・・少々

コショウ・・少々

小麦粉・・適量

 

作り方

①豚肩ロースの筋を切ります。

赤身と脂身の境目に

両面から切れ目を入れます。

 

②塩と胡椒を適量両面に振ります。

 

③小麦粉を表面にまぶして

余分な粉は叩き落とします。

 

④スキレットを熱してオリーブオイルを加えます。

熱い余分な油を一度別の容器に捨て

フライパンに残った

熱い油の膜の上にさらに

オリーブオイルを加えます。

これで焦げ付かなくなります。

 

⑤豚肉を④に加えて中火で焼きます。

両面同じテンションで焼くことが大切で

レアの状態で取り出して

余熱で中まで火を通します。

 

⑥ソースを作ります。

熱したフライパンに白ワイン、リンゴジュース

醤油を加えて

さらにしょうがのしぼり汁

ヨーグルト、おろししょうが

しょうがの千切り

最後に無塩バターを加えて煮詰めます。

 

⑦ソースにとろみがついて来たら

余熱で火を通していた豚肉から

出た肉汁も⑥に加えます。

 

⑧豚肉をソースのフライパンに戻し

なじませるようにソースに絡めます。

 

スポンサーリンク

⑨豚肉をお皿にもって

仕上げにソースをかければ完成です。

 

まとめ

かつさんの生姜焼き

めちゃくちゃ美味しそうでしたね。

豚肉もジューシーで

ソースも美味しそうでしたので

ぜひ作りたいと思います。

みきママも登場して楽しいですね。

 

名シェフ直伝のアウトドア料理 ひと味違う!ダッチオーブン入門 (生活実用シリーズ)

名シェフ直伝のアウトドア料理 ひと味違う!ダッチオーブン入門 (生活実用シリーズ)

 

 

スポンサーリンク