ロースハム[最高級国産豚肉、鹿野ファームとろけるロースハム](お手頃500g)

9月5日のあさイチの解決ゴハンでは

料理研究家の渡辺あきこさんが

お中元のハムの料理として

ハムポテトカツの

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

ハムとポテトの揚げ焼きレシピ

レンジで加熱したじゃがいもとハムを

合わせて揚げた料理です。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

ロースハム・・5mm幅×2枚

じゃがいも・・大1個

水・・大さじ1

塩・・少々

こしょう・・少々

小麦粉・・適量

溶き卵・・1/2個分

パン粉・・適量

サラダ油・・大さじ2

 

作り方

①ロースハムを5mm幅で2枚切ります。

さらに十字に4等分に切ります。

 

②じゃがいもを輪切りで8枚に切り分けます。

 

③②を耐熱皿にのせて

水を大さじ1振ってラップをします。

 

④600Wの電子レンジで2分30秒加熱します。

やや固めにするのがポイントです。

 

⑤ペーパータオルでじゃがいもの水気を拭きます。

さらに塩コショウで味をつけます。

 

⑥ハムとポテトに小麦粉をまぶします。

全面につけて余分な粉をはたいてください。

 

⑦ハムとポテトを貼り合わせます。

 

⑧溶き卵にくぐらせてパン粉をまぶします。

 

⑨中火で熱したフライパンに

サラダ油を加えて⑧を並べていきます。

じゃがいもの面からやいてください。

 

スポンサーリンク

⑩両面こんがりときつね色になれば完成です。

 

⑪キャベツなどを添えてどうぞ。

 

まとめ

ハムに小麦粉をまぶすことで

油のはねを防止できるのは

初めて知ったのでぜひ試してみたいです。

これさえできれば! きほんの料理帖 (講談社のお料理BOOK)

これさえできれば! きほんの料理帖 (講談社のお料理BOOK)

  • 作者: 渡辺あきこ,藤野嘉子,小田真規子,塩田ノア
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/09/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

スポンサーリンク