長期熟成業務用布巻きロースハムブロック(カナダ、アメリカ産素材使用)800g 冷蔵

9月5日のあさイチの解決ゴハンでは

料理研究家の渡辺あきこさんが

ハムのアレンジレシピとして

ハムのマリネの

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

ハムのマリネのレシピ

ハムサラダで1鉢添えれば

食卓が豪華になりそうです。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

ロースハム(1.5mmの厚さ)・・4枚

たまねぎ・・1/2個

セロリ・・25g

パプリカ(赤)・・1/4個

パプリカ(黄)・・1/4個

 

【A】

塩・・小さじ1/2

砂糖・・小さじ1/2

 

【B】

オリーブ油・・大さじ1

レモン汁・・大さじ1

水・・大さじ1

黒コショウ(粗びき)・・少々

 

作り方

①玉ねぎは芯を取って薄切りにします。

セロリは筋を取って4cmの長さに切って

薄切りにします。

 

②ボウルに①を入れて【A】をまぶします。

 

③②を5分置いたら

【B】を加えてよく混ぜます。

 

④パプリカは繊維に沿って薄切りにし

ハムは十字に4等分します。

 

スポンサーリンク

⑤③に④を加えて和えれば完成です。

 

まとめ

これだと薄切りのスーパーで売っているハムでも

簡単に作ることができていいですよね。

是非参考にしたいと思います。

 

毎日つくる園児のおべんとう―残さず食べちゃう

毎日つくる園児のおべんとう―残さず食べちゃう

 

 

スポンサーリンク