【ヒルナンデス】10分「広島汁なし坦々麺」のレシピ!レシピの女王 キッチン!3代目 大本紀子!【9月5日】

エバラ)冷し坦々麺スープ1,450g(2倍希釈)

9月5日のヒルナンデスの

レシピの女王のシンプルレシピでは

第3代女王の大本紀子さんが

10分で!広島汁なし坦々麺の

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

10分で!広島汁なし坦々麺のレシピ

食べるラー油などの坦々だれを

一人ひとさじずつかけていただきます。

 

材料(4人分)

スポンサーリンク

中華麺(細麺)・・4玉

温泉卵・・4個

小ネギ(小口切り)・・適量

 

【豚そぼろ】

豚ひき肉・・180g

豆板醤・・小さじ1

焼き肉のたれ・・大さじ2

 

【坦々麺ダレ】

食べるラー油・・大さじ1×4

だし醤油・・小さじ1×4

すし酢・・小さじ1×4

花椒・・小さじ1×4

 

作り方

①耐熱ボウルに焼き肉のたれ

豆板醤を入れて混ぜたら

豚ひき肉も加えてよく混ぜます。

 

②ふんわりとラップをして

600Wの電子レンジで2分加熱します。

 

③1度取り出して混ぜ合わせ

さらに3分レンジで加熱します。

 

④器に坦々麺ダレの

調味料をそれぞれ入れておきます。

1人1杯ずつなので覚えやすいです。

 

⑤湯を沸かして沸騰したら

中華麺をくぐらせて

サッと混ぜたらザルにあげます。

 

スポンサーリンク

⑥坦々麺ダレを入れた器に

中華麺を盛ります。

 

⑦さらにレンジで温めた豚そぼろ

小ネギ、温泉卵をそれぞれのせます。

 

⑧仕上げにお肉に花椒を

軽く振ったら完成です。

 

まとめ

さすが大本紀子さんです。

簡単シンプルながら

本当に美味しそうです。

タレを市販品を合わせることで

何も考えなくても作れますね。

ぜひ参考にさせていただきます。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする