【ノンストップ】スルメイカのスタミナ蒸しのレシピ・作り方!賛否両論メンズ館 齋藤義展!笠原将弘のおかず道場!【9月6日】

ディメール 青森県八戸産 お刺身用船凍するめいか [中型サイズ×5本入](生きたまま急速冷凍だから鮮度抜群!キモまで新鮮 捌き方 塩辛レシピ付)

9月6日のノンストップでは

笠原将弘のおかず道場では

賛否両論メンズ館の料理長

齋藤義展さんが

スルメイカのスタミナ蒸しの

作り方を教えてくれました。

備忘録して紹介します。

 

スルメイカのスタミナ蒸しのレシピ

にんにくをたっぷり使うことで

スタミナ抜群で旨みもたっぷりな

とても美味しそうな料理です。

 

材料(4人分)

スポンサーリンク

スルメイカ・・2杯

ごま油・・大さじ1

ナス・・2個

にんにく・・1個

トマト・・1個

ワカメ(塩蔵)・・30g

もやし・・1袋

 

【A】

だし汁・・1カップ

しょう油・・大さじ1

みりん・・大さじ1

 

一味唐辛子・・少し

 

作り方

①スルメイカは綿と軟骨を除き

胴はひと口大に切って

足は食べやすく切り分けます。

ボウルに入れてごま油で和えます。

 

②なすはヘタを除いて

ピーラーで皮をむいて細切りにします。

にんにくは皮をむいて小房に分け

トマトはヘタを除いてくし形に切ります。

ワカメは水で戻して

水気を切ってざく切りにします。

 

③フライパンにもやしを広げ入れ

なす、にんにく、ワカメ、トマト

イカの順に加えます。

 

④全体にまんべんなく【A】を注ぎます。

 

スポンサーリンク

⑤アルミ箔を被せて中火にかけ

煮立ったら弱火にして10分程蒸し煮にします。

全体を軽く混ぜて器に盛り

一味唐辛子を振れば完成です。

 

まとめ

蒸し煮にすることで

イカがふっくらと仕上がって

だしとにんにくが効いて

とっても美味しそうです。

是非試してみたいと思います。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする