【サンマ 北海道産 獲れたて】根室 釧路 【特大】日帰りトロ さんま 4kg 22尾前後

9月6日のバイキングでは

人気料理研究家のみきママが

旬のサンマを使った

カムジャタンとキムパの

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

さんまのカムジャタン&キムパのレシピ

サンマを焼く時に酢をかけることで

こびりつかなくなりますよ。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

さんま・・4尾

ヨーグルト(無糖)・・大さじ2

じゃがいも・・3個(300g)

マイタケ・・1パック(100g)

ニラ・・1/2束(50g)

ごま油・・大さじ1/2

焼き海苔・・2枚

温かいごはん・・どんぶり2杯分(500g)

コチュジャン・・大さじ1

たくあん・・60g

大葉・・6枚

もやし・・1/2袋(100g)

にんじん・・1/4本(45g)

 

【A】

すりごま・・大さじ4

水・・600cc

コチュジャン・・大さじ3と1/2

焼き肉のたれ・・大さじ1

鶏ガラスープの素・・大さじ1

一味唐辛子・・小さじ1/4

 

【B】

酢・・小さじ1/2

塩・・小さじ1/4

 

【C】

ごま油・・大さじ1

鶏ガラスープの素・・小さじ1/2

塩・・ふたつまみ

 

【D】

焼き肉のたれ・・大さじ1

白ゴマ・・大さじ2

 

作り方

①さんまは下処理して2尾はぶつ切りにして

もう2尾は開きます。

 

②ぶつ切りにしたさんまはヨーグルトと一緒に

ボウルに入れて10分程漬けこみます。

 

③じゃがいもはくぁをむて2等分に切り

サッと水洗いして耐熱皿に入れ

水大さじ1を振ってラップをし

600Wの電子レンジで4分加熱します。

 

④まいたけは食べやすい大きさに裂いて

ニラは5cm幅に切ります。

 

⑤20cm位の深鍋にすりゴマを入れて

強火で1分から煎りします。

香りが出てきたら大さじ1をトッピング用に取っておきます。

 

⑥【A】を加えて強火で沸騰したら

ヨーグルトにつけたさんまと

じゃがいも、舞茸を入れて

時々かき混ぜながら中火で7分煮込みます。

 

⑦最後ににらを入れて中火で2分煮めば

カムジャタンの完成です。

 

⑧開いたさんまには【B】で下味をつけます。

フライパンを強火で熱して

ごま油を入れて皮目から

弱めの中火で3分間焼きます。

裏面も3分焼きます。

 

⑨にんじんは2~3mm幅の千切りにして

もやしはサッと洗って

耐熱皿に入れてラップをし

600Wの電子レンジで2~3分加熱します。

ザルにあげて水気を切って

ボウルに入れ熱いうちに【C】を和えます。

 

⑩大場は軸を手でちぎって

たくわんは1cm角、4cmの長さの棒状に6本作ります。

 

⑪ボウルに温かいご飯を入れて【D】を入れて混ぜます。

 

⑫30×30cmのラップを切って

その上に焼き海苔をのせて

ごはんを半分のせます。

 

⑬ごはんの真ん中の横に一筋

コチュジャンを塗って

その上に大葉を3枚のせます。

 

⑭ナムルの水気をしっかりと手で絞って

半分のせて

さんまを縦半分に手でちぎって

海苔の長さに合うようにのせます。

 

スポンサーリンク

⑮さんまの横にたくあんを並べたら

手前から具を巻き込むように押さえながら

きつめに巻いていきます。

 

⑯巻き終わりを下にして

ラップで包んで3分程置きます。

もう1本も同じようにします。

 

⑰最後に8等分に切ったら完成です。

 

まとめ

酢を使えばこびりつかないのは

以前別の番組でもやっていて知っており

めちゃくちゃいいですよ。

是非やってみたいと思います。

 

みきママのフライパンでできるめちゃうま!レシピ (別冊ESSE)

みきママのフライパンでできるめちゃうま!レシピ (別冊ESSE)

 

 

スポンサーリンク