ロングライフ LL さんま甘露煮 150g×45袋

9月8日の得する人損する人では

得損ヒーローズのウル得マンが

30分クッキングのコーナーで

さんまの甘露煮の

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

目次

ウル得マンのさんまの甘露煮のレシピ

粉山椒をかけることで

ご飯にピッタリのおかずになります。

材料(1人分)

スポンサーリンク

【和風ダレ】

しょうゆ・・200ml

みりん・・200ml

砂糖・・大さじ4

【さんまの甘露煮】

さんま・・1/2尾

粉山椒・・大さじ1/2

長ネギ・・1/4本

和風ダレ・・100ml

酒・・大さじ1

水・・大さじ3

作り方

①和風ダレの材料を鍋に入れてひと煮立ちさせます。

②3枚におろしたさんまを4~5等分に切ります。

③鍋に和風ダレと酒と水を入れて煮たてます。

④③にさんまを入れて

煮汁が1/3量になるまで中火で煮ます。

⑤さんまに火が通ったら粉山椒をまぶします。

スポンサーリンク

⑥器に盛って白髪ねぎにした長ネギをのせれば完成です。

まとめ

甘露煮はとても美味しそうですね。

是非とも作ってみようと思います。

缶詰もいいですが

やっぱり作って食べたいですね。

スポンサーリンク