北海道産 十勝直送! 特選 さんま長焼き 中サイズ 3枚(蒲焼)

9月8日の得する人損する人では

得損ヒーローズのウル得マンが

30分クッキングのコーナーで

さんまの蒲焼き丼 ひつまぶし風の

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

目次

ウル得マンのさんまの蒲焼き丼ひつまぶし風のレシピ

蒲焼き丼を出汁で食べるので

いつもの秋刀魚の蒲焼きとは違って

とても美味しそうです。

材料(1人分)

スポンサーリンク

【和風ダシ】

しょうゆ・・200ml

みりん・・200ml

砂糖・・大さじ4

【さんまの蒲焼き丼ひつまぶし風】

ご飯・・1合

さんま・・1尾

和風ダレ・・50ml

サラダ油・・大さじ1

かつおだし・・小さじ1/2

水・・200ml

塩・・ひとつまみ

大葉・・2~3枚

白ごま・・適量

作り方

①3枚におろしたさんまを2等分に切ります。

②水に塩とかつおだしを入れて

電子レンジ600Wで2分間加熱し器に入れます。

③さんまに小麦粉をつけて

フライパンに油を敷いて焼き

和風ダレを絡めます。

スポンサーリンク

④ご飯にさんまと大葉

白ごまをのせたら完成です。

まとめ

海の魚は皮側から焼くといいなど

使えるウマ技を教えてくれましたね。

うなぎのひつまぶしは高いので

さんまで楽しみたいと思います。

スポンサーリンク