フジッコ 冷蔵 60個 おかず畑 北海道ポテトのサラダミニ 80g 業務用

9月22日のヒルナンデスの

大ヨコヤマクッキングのコーナーで

料理初心者の関ジャニ∞の横山君が

ポテトサラダ(ポテサラ)作りに挑戦し

プロの技を教えてもらいました。

備忘録として紹介します。

 

ポテトサラダのレシピ

ポテサラを美味しく作る方法を

ABCクッキングスタジオで教えてもらいました。

横山君の作り方だと硬いところあり

先生の得点は20点でした。

 

材料

スポンサーリンク

じゃがいも・・1個

ハム・・2枚

玉ねぎ・・1/8個

コーン・・40g

酢・・小さじ1

塩・・少々

マヨネーズ・・大さじ3

 

作り方

①じゃがいもは皮付きのまま4等分に切ります。

皮を剥かないこと水分が逃げにくくなります。

 

②キッチンペーパーに水に浸して軽く絞り

じゃがいもを包み込んでから

ラップで包みます。

 

③電子レンジで3~4分加熱します。

 

④加熱してから皮を剥いて

フォークなどで潰します。

 

⑤熱いうちに酢だけを入れます。

これでマヨネーズとじゃがいものつなぎになります。

 

⑥熱いうちにマヨネーズは入れません。

熱いうちに入れるとマヨネーズの

美味しい風味が飛んでしまいます。

 

⑦じゃがいもは人肌位になるまで冷ましておき

その間に具材の準備をします。

 

⑧玉ねぎはスライスをして

塩を加えて揉み

水にさらして水気をよく絞ります。

 

スポンサーリンク

⑨細切りにしたハムとコーンと⑧の

玉ねぎをじゃがいもに加えて混ぜます。

 

⑩⑨に塩、マヨネーズで和えれば完成です。

 

まとめ

ポテトサラダめちゃくちゃ好きなので

食べに行ってもよく頼みます。

このレシピの味も気になるので

ぜひ作ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク