【ヒルナンデス】すき焼きライスバーガーのレシピ・作り方!鈴なり村田明彦!関ジャニ横山・寺田心!大ヨコヤマクッキング!【9月22日】

お肉屋さんのライスバーガー サンドdeごはん お取り寄せグルメ ご飯のお供 ごはんの友 きんぴら 生姜焼き 豚 豚肉 肉 惣菜 おにぎり 朝食 おかず お弁当

9月22日のヒルナンデスの

大ヨコヤマクッキングのコーナーで

関ジャニ∞の横山君と寺田心君が

鈴なりの村田明彦シェフに

すき焼きライスバーガーの

作り方を教えてもらいました。

備忘録として紹介します。

 

すき焼きライスバーガーのレシピ

ライスバーガーを固める技など

教えてくれました。

 

材料

スポンサーリンク

ごはん・・お茶碗2膳分(300g)

卵・・2個

削り節・・1袋分(2.5g)

塩・・小さじ1/2

味付け海苔・・6枚

ゴマ・・小さじ1

ごま油・・小さじ1

 

<具材>

牛切り落とし肉・・180g

長ネギ・・30g

ごま油・・大さじ3

めんつゆ・・大さじ2

砂糖・・大さじ1

 

作り方

①お茶碗2膳分のご飯をボウルによそいます。

 

②全卵をご飯に入れてよく混ぜます。

 

③卵かけごはんができたら

削り節を加えてよく混ぜます。

 

④さらに塩、味付け海苔、ごまを入れて

よく混ぜ合わせます。

 

⑤フライパンにごま油小さじ1をひいて

握り拳ぐらいに丸めたご飯を

広げて中火で焼きます。

 

⑥卵が固まるまで30秒待ったらひっくり返します。

崩れないように気を付けてください。

 

⑦両面が焼き固まったら

焼き色を付けるために

片面2分ずつしっかり焼きます。

 

⑧具材を作ります。

長ネギは斜めにスライスして

牛肉はひと口大に切ります。

 

⑨フライパンにごま油を熱して

長ネギと牛肉を加えて炒めます。

 

⑩お肉の色が変わったら

めんつゆと砂糖で味付けをします。

 

スポンサーリンク

⑪タレの水分が飛ぶまで煮詰めたら

即席のすき焼き風が完成です。

 

⑫ライスバーガーにレタスと

すき焼き風のお肉をはさんだら完成です。

 

まとめ

ライスバーガーがこんなに簡単にできるのですね。

新米でやるのはちょっともったいないですが

とても美味しそうですのでやってみたいと思います。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする