るるぶ四国'17 (国内シリーズ)

9月23日の格付けニッポンでは

2016秋の最旬グルメNo.1決定戦として

全国を10のブロックに分け

島崎和歌子さんとノッチさんと

るるぶの濱田梨紗子さんが

四国の今食べるべき最旬グルメを教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

市場食堂 ど久礼もん「なぶらカレー」1000円

第8回みなとオアシスSea級グルメ全国大会で

絶品!たまげた賞を受賞された

最旬のグルメです。

 

スポンサーリンク

獲れたてのカツオを石鍋に入れて

新鮮な野菜と一緒に煮込んだスープカレーです。

ちなみになぶらとは高知弁で

魚の群れのことです。

 

脂の乗り切った戻りガツオが

使われる今が旬のグルメです。

 

紅い豚「オリーブ夢豚のポルケッタ」1切れ850円

今月18日にオープンした

オリーブ夢豚の専門店です。

 

こちらのオリーブ夢豚のポルケッタが紹介されました。

豚肉をハーブやニンニクで味付けし

ローストしたイタリア料理です。

 

オリーブ夢豚とは

オリーブの果実を与えることで

肉の甘みやうま味を増します。

肉に果糖を多く含むようになるので

甘みも強く感じられます。

柔らかでジューシーで

臭みもないのが特徴です。

 

脂がとても美味しいとのことです。

 

さぬきの大地と海 瀬戸内鮮魚料理店「オリーブハマチのみぞれしゃぶしゃぶ」1人前1296円

毎朝漁師から買い付ける魚介と

農家直送の野菜が楽しめる大人気のお店です。

 

こちらの一押しグルメが

オリーブハマチのみぞれしゃぶしゃぶです。

 

ちょっと色が変わる程度

しゃぶしゃぶしたら食べごろです。

 

スポンサーリンク

オリーブハマチは9月16日~1月中旬までしか

漁が解禁されないうえに

30万匹程度しか作られないので

それを逃したら来年まで食べられません。

 

まとめ

オリーブハマチめちゃくちゃ美味しそうですね。

オリーブ豚のポルケッタも

脂がめちゃくちゃ美味しそうでしたので

ぜひ食べに行ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク