るるぶ北海道'16~'17 (国内シリーズ)

9月23日のフジテレビで放送された

格付けニッポンでは

2016年の秋の最旬グルメNo.1を決めるために

全国を10のブロックに分けて

タカトシの2人とオサナイミカさんが

北海道ブロックの3つの

最旬グルメを教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

MEN-EIJI「泡ラーメン」900円

ジュレを溶かすと味が変わる

不思議なラーメンで話題になっており

業界大注目のラーメン屋さんです。

 

そんなMEN-EIJIさんからは

泡ラーメンが紹介されました。

 

スポンサーリンク

味噌バターのベーシックなラーメンに

北海道産のとうもろこしで作った泡が乗っています。

このとうもろこしの泡は秋しか食べられません。

 

冬になるとじゃがいもやかぼちゃになるので

季節によって味が変わって楽しめます。

 

サッポロボーン「肉バルのTKG」1200円

札幌の人気タウン誌で

読者が行きたい店No1に

選ばれた人気のお店です。

 

今札幌では肉バルが流行っており

オシャレにお肉を楽しめるお店の

一押しメニューが肉バルの卵かけごはんです。

 

ビーフとラム肉の2種類のお肉が乗っており

秋からはお米と卵をより良い

北海道産の物に変更しています。

 

居酒屋 にほんいち「かにぶっかけ出巻玉子」880円

北海道のすすきのにあるお店で

豪快な卵焼きとして紹介されたのが

かにぶっかけ出巻玉子です。

 

お客様がストップと言うまで

ズワイガニの身を上からかけてくれ

最後に炙ってくれます。

 

スポンサーリンク

超てんこ盛りのズワイガニが乗って

お値段なんと880円なのですごいです!

 

秋から北海道の蟹は

本格的なシーズンなので

最旬グルメです。

 

まとめ

肉バルのTKGは確かに美味しそうですが

ローストビーフ牛丼と変わらないので

個人的にはかにぶっかけ出汁巻き卵が

かなり気になりますね。

蟹で埋め尽くしてほしいです。

 

スポンサーリンク