【サタデープラス】勝間和代の作り置きレシピ「きのこのしょうゆ漬け」!常備菜!無駄金0の節約術!サタプラ!【9月24日】

【予約】産地厳選 ”特大 ジャンボ生しいたけ” 約700g(冷蔵便)(入荷次第発送)

9月24日のサタプラことサタデープラスでは

勝間和代の家族の家計簿ブッタ斬り診断で

外食費をカットするための

作り置きレシピとして

きのこのしょうゆ漬けの

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

勝間和代の作り置き「きのこのしょうゆ漬け」のレシピ

ご飯にもぴったりで

冷や奴に乗せても美味しくいただけます。

 

材料

スポンサーリンク

しいたけ

しめじ

えのきだけなど

 

だし汁

しょうゆ

みりん

 

作り方

①きのこを適当な大きさに切ります。

目標は鍋いっぱいになるくらいです。

 

②鍋に水を足します。

 

③だし汁、しょうゆ、みりん、酒で味付けをします。

 

④軽く混ぜ合わせて火にかけます。

 

⑤沸騰させないように弱火で10分煮込みます。

 

⑥きのこがしんなりしてきたら完成です。

 

スポンサーリンク

⑦清潔な保存瓶などに入れて

1週間程度冷蔵庫で保存できます。

 

まとめ

作り置きの常備菜は

休みの日に作っておけば

めちゃくちゃ便利ですね。

このサイトでも作りおきのレシピは

色々書いているので良ければどうぞ。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする