【キャスト】乳和食「ミルク肉じゃが」のレシピ・作り方!減塩に最適!小山浩子の料理!【9月27日】

目からウロコのおいしい減塩 乳和食

9月27日のキャストでは

簡単に減塩ができるとして

牛乳を使った乳和食を特集し

管理栄養士の小山浩子さんが

乳和食の肉じゃがの

作り方を教えてくれました。

塩分の摂りすぎは高血圧となり

万病の原因となりますので

備忘録として紹介します。

 

乳和食の肉じゃがのレシピ

牛乳を加えることで

同じ塩分でも美味しくいただけます。

 

材料

スポンサーリンク

じゃがいも・・150g

にんじん・・50g

たまねぎ・・100g

牛薄切り肉・・100g

牛乳・・200㏄

めんつゆ(3倍濃縮)・・大さじ1

 

作り方

①フライパンに具材と牛乳とめんつゆを入れます。

 

②紙の落し蓋をして強火で煮立たせて

中火で約15分煮ます。

一気に熱を入れることで牛乳の匂いが飛びます。

 

③15分経ったらふたを取って水分を飛ばします。

 

④ある程度まで煮詰まったら完成です。

 

スポンサーリンク

まとめ

高血圧はサイレントキラーと呼ばれるほど

怖い病気ですので

それを防ぐためには

塩分を減らすのが一番です。

ぜひ挑戦してみたいと思います。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする