【あさイチ】乾燥パン粉でチョコレートケーキの作り方・レシピ!使い切り術!【4月5日】

白石煉瓦(チョコレートケーキ)

4月5日のあさイチでは

スゴ技Q 使い切り術で

乾燥パン粉を

お菓子にリメイクする方法を

ヤミーさんが教えてくれました。

今回は乾燥パン粉を

チョコレートケーキにするレシピを

備忘録として紹介します。

 

目次

乾燥パン粉でチョコレートケーキのレシピ

乾燥パン粉でまずは

ベースの粉とベースの液体を作って

そこからチョコレートケーキにします。

 

ベースの粉とベースの液体の作り方

材料

スポンサーリンク

<ベースの粉>

乾燥パン粉・・40g(カップ1弱)

ベーキングパウダー・・小さじ1

 

<ベースの液体>

バター・・50g

砂糖・・50g

卵・・1個

牛乳・・100g

 

<チョコレートケーキ>

ココアパウダー・・大さじ2

 

作り方

<ベースの粉>

①乾燥パン粉とベーキングパウダーを混ぜるだけです。

 

<ベースの液体>

①バターを600Wの電子レンジで30秒ほど加熱し

8割程度溶けた状態にします。

バターがパチパチと溶ける音がしたらOKです。

取り出したら余熱で溶かします。

 

②溶かしたバターに砂糖を加えて

よく混ぜて溶かします。

 

③卵を3回に分けて加えて少しずつ溶かします。

 

④牛乳も3回に分けて少しずつ溶かします。

 

<チョコレートケーキ>

①ベースの粉とココアパウダーを混ぜます。

 

②①にベースの液体を混ぜ合わせて

なじませるために5分間おきます。

 

スポンサーリンク

③600Wの電子レンジで4分加熱すれば完成です。

 

まとめ

パン粉がまさかのチョコレートケーキに

早変わりしましたね。

時間も短いですし

何よりもオーブンを使わずに

電子レンジだけなので

かなりお手軽に作れると思います。

ぜひ、パン粉が余ったら作ってみてください。

 

創健社 有機栽培&国産小麦パン粉 150g×5袋

創健社 有機栽培&国産小麦パン粉 150g×5袋

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする