【男子ごはん】コウケンテツ「マンドゥ・韓国の水餃子」のレシピ・作り方!焼肉屋さんのサイドメニュー!栗原心平・国分太一!#425【7月17日】

ヂョンマル 名家韓国手作り唐辛子マンドゥ(餃子)(15個入り) 420g

7月17日の男子ごはんでは

コウケンテツさんがゲストで登場し

マンドゥの作り方を教えてくれました。

マンドゥとは韓国の水餃子で

これから流行りそうで美味しそうでした。

備忘録として紹介します。

 

コウケンテツのマンドゥのレシピ

韓国風の水餃子で

日本の物や中国の物とは違った

これから流行りそうです。

 

材料(3人分)

スポンサーリンク

合い挽き肉・・100g

溶き卵・・1個

木綿豆腐・・1/4丁

三つ葉・・1株

白菜キムチ・・50g

長ネギ(みじん切り)・・1/4本

干ししいたけ(水で戻したこと)・・2枚

 

【A】

醤油・・小さじ1

酒・・小さじ1

ごま油・・小さじ1

塩・・適量

白コショウ・・適量

 

白いりゴマ・・適量

青ネギ(小口切り)・・2~3本

餃子の皮(大判)・・約15枚

 

<スープ>

煮干しだし・・300ml

塩・・小さじ1/2

醤油・・小さじ1/2

酒・・大さじ1/2

みりん・・大さじ1/2

白コショウ・・適量

 

作り方

①豆腐はキッチンペーパーで包んで

水気をしっかりと切っておきます。

キムチは軽く絞ってからみじん切りにします。

干ししいたけは軸を切ってみじん切りにします。

ミツバは茎の部分をみじん切りにして

葉の部分は長さ2~3㎝に刻みます。

 

②ボウルに干ししいたけ、合い挽き肉

豆腐、キムチ、三つ葉の茎、長ネギ、溶き卵

干ししいたけの戻し汁(分量外:適量)

【A】を入れて手で粘り気が出るまで混ぜます。

 

③小鍋に煮干しだし、塩、しょうゆ

酒、みりん、白コショウを加えてひと煮立ちします。

 

④餃子の皮1枚に②のタネをたっぷり乗せ

周囲の皮に水を塗って半分にとじ

ひっくり返して中心を視点にして両端を重ねて包みます。

 

⑤たっぷりのお湯で3分ほど茹でて器に盛ります。

茹でるときは入れたらすぐに混ぜるのがポイントです。

皮がひっついて破けるのを防ぎます。

 

スポンサーリンク

⑥煮干しスープをかけて

青ねぎ、三つ葉の葉の部分、白いりゴマ

白コショウを散らせば完成です。

 

まとめ

韓国の水餃子とても美味しそうですね。

ちょっと巻き方が変わっていましたが

適当にくるんでも美味しいでしょう。

茹でるときにひっつかせないようにするのが

ポイントだとのことなので

注意して茹でたいと思います。

 

コウケンテツのもっとおいしく! (ORANGE PAGE BOOKS)

コウケンテツのもっとおいしく! (ORANGE PAGE BOOKS)

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする