JA全農あおもり 希望の雫 りんごジュース(果汁100%ストレート) 1L瓶×6本

1月21日のバイキングでは

パスタ・ラーメン・焼肉を食べ過ぎても

ある物を飲めば太らない

帳消しダイエットが紹介されました。

その内容を備忘録として記したいと思います。

 

スポンサーリンク

太らないためのダイエット

ついつい食べ過ぎてしまうのが

糖質や脂質、タンパク質などがたくさん含まれた

焼肉やラーメンですよね。

飲みに行った後など

〆のラーメンなんて食べ過ぎ以外の何ものでもありません。

 

しかし、食べ過ぎた場合でも

脂肪燃焼に必要な栄養素を取ることで

体脂肪になるまでに

糖質や脂質を代謝してしまおうというのが

今回のダイエット法です。

 

食事が体脂肪になるまでの時間

糖質・・約12時間

脂質・・1~2日

タンパク質・・1~2日

 

これらの栄養素が脂肪になるまでに

ある物質を取って

代謝を上げてあげるのです。

 

しかし、これらの栄養素は

体で代謝される経路が違うので

それぞれの栄養素別で

プラスしてあげることが大切です。

 

パスタを食べ過ぎた場合(糖質)

パスタなどの糖質を食べ過ぎた場合は

りんごジュースを飲めば良いのです。

 

糖質を取ると、糖を体脂肪に変える

インスリンが大量に出て

糖質が体脂肪になるのですが

りんごジュースを摂取すると

「オスモチン」という成分が

栄養素をエネルギーに変えて

糖質の代謝をUPしてくれるのです。

 

また、「アップルペクチン」という

食物繊維の一種がなのですが

これは腸内で善玉菌の餌になって

腸内環境が改善されるので

ダイエットに最適なのです。

 

目安としては100%のりんごジュースを

コップ1杯程度飲めばいいのです。

カゴメ 野菜生活100 青森りんごミックス 200ml×24本

カゴメ 野菜生活100 青森りんごミックス 200ml×24本

 

 

 

ラーメンを食べた後はバナナ豆乳(塩分)

ラーメンを食べた時の

デメリットは塩分によるむくみです。

スープに含まれる塩分がその原因です。

 

塩分を取りすぎた場合には

バナナに含まれる

「カリウム」が重要なのです。

 

カリウムは塩分を排出してくれ

むくみを解消してくれるのです。

 

飲み物はバナナ豆乳が一番良いそうです。

豆乳にもカリウムが含まれているので

さらに効果が望めます。

紀文 豆乳飲料 バナナ 1L×6本

紀文 豆乳飲料 バナナ 1L×6本

 

 

 

焼肉を食べた後はブラックコーヒー(脂質)

焼肉などの脂っこいものを食べたときは

ブラックコーヒーを飲むといいそうです。

 

お肉の脂とは飽和脂肪酸で

体脂肪になりやすい脂なのですが

ブラックコーヒーに含まれている

「メラノイジン」が

余分な脂肪を吸着して

外に出す効果があるのです。

 

食後のコーヒーは理にかなっている

メニューだったのですね。

 

コーヒーだけでなく

黒っぽい物には基本的に含まれているので

黒烏龍茶も脂肪吸着効果があるそうです。

 

スポンサーリンク

焼肉の食べる順番

焼肉を食べる場合

その順番も重要なのです。

 

普通、タン塩から食べる人が多いと思いますが

赤身のハラミ・ロース・フィレから食べる方が

痩せるための食べ方だそうです。

 

赤身でお腹をいっぱいにしてから

脂分の多いタン塩やホルモンを食べたいところです。

 

 

お酒を飲んだ後はカレースープ

アルコールを飲むと

肝臓はアルコールを最優先で分解します。

肝臓が疲れて分解機能が低下してしまうと

糖や脂肪が代謝されずに体脂肪になってしまうのです。

 

アルコールを飲んだ後は

カレースープを飲めばいいそうです。

カレーに含まれるターメリック=うこんには

「クルクミン」という成分が含まれています。

 

クルクミンはアルコールの分解で疲れた肝臓を活性化させてあげて

代謝を上げる働きをします。

ウコンの力は理にかなっているのですね。

ウコンの力ウコンエキスドリンク 100ml×6本

ウコンの力ウコンエキスドリンク 100ml×6本

 

 

お腹が鳴っても食べてはダメ!

お腹が「グ~」と鳴っても

すぐに食べてしまってはダメなのです。

お腹が鳴る理由は

胃が縮み始めた音なので

お腹が鳴ったからと言って

すぐに食べてはいけないのです。

 

食べ過ぎたときは胃が膨らんでいて

それが縮んでいるところというサインなので

まだ食べてはいけないのですね。

 

まとめ

焼肉を食べた後にコーヒーを飲みたくなるのは

なかなか良い習慣だったのですね。

バイキングとか行くとコーヒーを飲みますもん。

 

お酒を飲んだ後は

カレースープをわざわざ飲むなら

ウコンの力でいいやんと思っていたら

カレーのターメリックの方が

値段が安いとのことなので

飲み会の〆はココイチでカレーでも良いかもしれませんね。

確実にカロリーオーバーですが。

 

これで痩せようというより

ダイエットの補助に使うと

無理せずに痩せることが出来そうですね。

 

スープカレーワンタン 29g×12個

スープカレーワンタン 29g×12個

 

 

 

スポンサーリンク