f:id:kinyanpu:20160301215352j:plain

3月1日のマツコの知らない世界では

うさぎ暮らしの世界が紹介されます。

ちむ!ちむちむ!ブログ!としては

この題材を取り上げないわけにはいかないので

ぜひ、ちむちむを紹介したくて

この記事を書かせていただきます。

3/1追記しました。

目次

犬や猫より手軽に飼えるうさぎ

今はペットブームですよね。

最近は猫が犬より飼われている数が多くなってきたと

ニュースでやっているのを見ました。

しかし、もっとおすすめしたいのが

うさぎです!!

スポンサーリンク

ご縁があって1年ちょっと前にうちの家に

ホーランドロップイヤーのちむくんがやってきました。

世話が大変だろうなと思っていたのですが

1日30分程度小屋から出して

走らせてあげるだけで散歩はいらないのです。

ご飯もペレットとチモシーという牧草が基本で

野菜の芯なども食べてくれるので

生ごみが減っていい感じです(笑)

トイレもちゃんと覚えてくれますし

木でできたトイレ砂を使えば

最後に水洗トイレに流せば終わりです。

ちなみにおすすめのトイレ砂はこちらです。

マルカン 天然消臭トイレ砂 7L MR-597

マルカン 天然消臭トイレ砂 7L MR-597

他社製品よりも吸水率がよくて

1日家を空けてしまうときも

しっかりおしっこを吸ってくれます。

かなり懐いてくれて甘えん坊

うさぎって懐かないと思っていましたが

本当にめちゃくちゃ懐きます。

ケージから出して名前を呼ぶと

すごい勢いで走ってきてくれます。

お前は犬か!って突っ込みたくなる位に

猛ダッシュで駆け寄ってくれますよ。

スポンサーリンク

そして、頭を撫でてくれと

手の下に頭をねじ込んできます。

でもあごを触られると逃げてしまいますが。

おすすめの餌

ちむくんの餌は最初譲ってもらったとき

バニーセレクションを使っていました。

イースター バニーセレクション メンテナンス 3.5kg

イースター バニーセレクション メンテナンス 3.5kg

しかし、結構高かったので

別の安い餌に変えたら

ちむくんの柄の色が薄くなって

おじいさんみたいになってしまったのです。

最近、こちらに戻したら

色が戻って元気になった感じがします。

餌の食いつきもめちゃくちゃいいので

おすすめですよ。

ちなみに買うならAmazonや楽天がおすすめです。

ホームセンターやペットショップなら

3.5㎏で4200円以上するのですが

ネットなら3000円を切ります!

楽天のほうが安い場合もありますが

送料がかかるのでうちはAmazonで買っています。

イースター バニーセレクション メンテナンス 3.5kg

イースター バニーセレクション メンテナンス 3.5kg

ちなみに1.5㎏より3.5㎏のほうが

量の割に安いのでおすすめです。

楽天はこちらからどうぞ。

うちのちむくん

うちのちむくんはホーランドロップイヤーという種類で

たれ耳が特徴です。

こちらのちむくんは撫でられているところです。

ちょっと撫でるのをやめると

撫でてくれーって頭を持ってきます。

人気の品種ベスト3

うさぎにもちゃんと種類があって

性格が違うのですよ。

第3位:ミニウサギ

1万円以下で買えるのですが

これ小さい時に出荷されるだけで

雑種なので大人になったら大きくなるのが多いですよ。

第2位:ホーランドロップ

超脱力系うさぎと紹介されていましたが

うちのちむくんもこの品種です。

小型のたれ耳ウサギで

穏やかな性格で人に懐きやすいです。

この説明文のままで

うちのちむくんも

かなり懐いてくれています。

でもちむは抱っこは嫌いです。

第1位:ネザーランドドワーフ

うさぎの中で一番小さいうさぎです。

リスみたいなうさぎで

大人でも800g~1.2㎏にしかなりません。

確かにペットショップで見てもかわいいんですよね。

撫で心地がいいミニレックス

撫で心地がとてもいいらしくて

ビロードのような触り心地だそうです。

フレミッシュジャイアント

世界最大のうさぎです。

とてもでかいうさぎで

10㎏以上になるそうです。

肉垂というメスの大人にみられる

首周りのお肉が特徴だそうです。

でもやっぱりホーランドロップがかわいい

完全に親ばか状態ですが

うちのちむが一番かわいいですね。

五郎丸ポーズもしていますよ。

まとめ

ほんとうにうさぎかわいいですよ。

かなり癒されます。

また、最近うさぎのフェスが

神戸であったので行ってきたりして

飼い主同士の交流なんかもあって

そちらも楽しいですよ。

まあチモシーアレルギーがでて

死にそうになったのですがね。

スポンサーリンク