【男子ごはん】カツオのタルタルのレシピ・作り方!栗原友さんの鰹料理!【4月24日】

4月24日の男子ごはんでは

栗原心平さんのお姉さんの栗原友さんが

ゲストとしてやってきて

カツオのタルタルの作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

カツオのタルタルのレシピ

魚のプロの栗原友さんが

今が旬の鰹を使った

カツオのタルタルを作ってくれました。

 

余りがちなカツオの刺身のアレンジ料理です。

ポイントはキュウリの種を取り除くことで

水っぽくなりません。

 

材料(2~3人分)

スポンサーリンク

カツオ(刺身)・・150g

きゅうり・・1/2本

ケッパー・・小さじ1

万能ねぎ・・1/2本

 

【A】

マスタード・・小さじ1

粒マスタード・・小さじ1

マヨネーズ・・小さじ1

赤玉ねぎ・・15g

バジル・・1枚

塩・・少々

 

アボカド・・1/4個

ブロッコリースプラウト・・適量

エキストラバージンオイル・・適量

バケット・・適量

 

作り方

①赤玉ねぎはみじん切りにして水気を切ります。

ケッパー、バジルも刻みます。

 

②キュウリは皮をピーラーで剥いて縦半分にします。

スプーンで種を取り除いて水っぽくならないようにします。

そして、みじん切りにします。

万能ねぎは小口切りにします。

 

③カツオは血合いを除いて細かく刻みます。

 

④ボウルに①、②、③と【A】を混ぜ合わせたら

お皿に盛ります。

 

⑤食べやすくカットしたアボカドをのせ

ブロッコリースプラウトをのせます。

 

⑥お好みでバケットにのせてどうぞ。

 

スポンサーリンク

まとめ

カツオの刺身が余った場合に

とてもいいレシピですね。

すぐにできるのでサッと作るのにいいですよね。

ぜひ作ってみたいと思います。

 

男子ごはんの本 その8

男子ごはんの本 その8

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする