叙々苑 野菜サラダのたれ ごま風味 300ml

1月21日の得する人損する人は

サイゲン大介の再現レシピです。

今回はなんとあの高級焼肉店の

ドレッシングを再現とのことです。

もちろん叙々苑のことです。

とても参考になったので備忘録として紹介します。

 

サイゲン大介の再現レシピ

家事えもんに並んでサイゲン大介こと

うしろシティの阿諏訪泰義さんの

有名店の味を再現するレシピが

大人気ですね。

 

前回までは吉野屋の牛丼や

CoCo壱番屋のカレーを再現してくれました。

 

今回再現する有名店の味は

叙々苑のサラダのドレッシングです。

 

叙々苑サラダは美味しいと

芸能人の方はよくテレビで言っていますもんね。

このドレッシングを再現するには

イタリアンによく使われる食材がポイントとのことです。

 

まず、サイゲン大介は味を確かめていました。

食べた瞬間に塩味

 

隠し味に使うある食材とは?

イタリアンによく使われる食材とのことで

叙々苑のサラダのドレッシングに使われていそうなのは

アンチョビでした。

ペーストにしたものを使用していました。

マレッキアーロ フィレ・アンチョビ 瓶 700g

マレッキアーロ フィレ・アンチョビ 瓶 700g

 

 

あとは味の素がポイントとなります。

味の素 アジパンダ瓶 70g

味の素 アジパンダ瓶 70g

 

味の素は化学調味料と言って

嫌がる人が多いですが

昆布のグルタミン酸ナトリウムと同じ成分なので

心配要りませんよ。

 

叙々苑サラダのドレッシングのレシピ

材料(300ml)

スポンサーリンク

濃い口醤油・・大さじ1と1/2

ごま油・・大さじ4と1/3

サラダオイル・・200㏄

おろしニンニク・・小さじ1弱

白ごま・・大さじ2/3

砂糖・・小さじ1/4

味の素・・小さじ2/3

塩・・小さじ3/4

アンチョビペースト・・5g

 

作り方

スポンサーリンク

醤油・砂糖・塩などの調味料と

アンチョビのペーストをいれて

ミキサーで混ぜます。

火を通していないのでミキサーの方が上手く混ざります。

 

ミキサーの後に

サラダ油とゴマ油を入れます。

一緒にミキサーにかけると白濁するので注意!

最後に白ごまを足して完成です。

 

叙々苑ドレッシングのアレンジ

サイゲン流たまごかけご飯

熱々ご飯に大さじ1杯ほどかけて完成です。

 

サイゲン流チャーハン

味付けをドレッシング大さじ2杯と塩コショウでします。

 

簡単なのに美味しそうでした。

 

まとめ

叙々苑サラダのドレッシングは

何にでも使えるので

これを再現するのは凄いですよね。

 

マンガであった中華一番みたいです。

 

キューピーのドレッシングばかり使っていますが

叙々苑ドレッシングも試してみたいと思います。

 

味覚センサーレオや

叙々苑の店長の味見でも

その再現レベルは確かな物です。

やるしかないですよね。

 

叙々苑 野菜サラダのたれ ごま風味 300ml

叙々苑 野菜サラダのたれ ごま風味 300ml

 

 

スポンサーリンク