【ヒルナンデス】裏技レシピ!第3位 豆腐グラタン!マカロニもホワイトソースも使わない!!ダイエットに最適!【時短レシピ】

ホテルオークラ グラタン&ドリアセット

2月3日のヒルナンデスではクックパッドの

簡単裏技レシピが紹介されました。

中でも豆腐をホワイトソースにした

マカロニも使わないグラタンは

ぜひ試してみたいので

備忘録として紹介します。

 

マカロニもホワイトソースも使わない豆腐グラタン!

グラタンってホワイトソースを作ったり

マカロニを茹でたりと結構手間がかかりますよね。

しかも、カロリーも高いですし。

しかし、豆腐をホワイトソースに

しめじをマカロニ代わりにすることで

時短でヘルシーに作れるのです。

 

材料

スポンサーリンク

豆腐・・1丁(絹のほうが滑らかになりますが、どちらでも可)

塩・・少々

玉ねぎ・・半玉

だしつゆ・・大さじ1弱

白みそ・・大さじ2弱

しめじ・・1房

しょう油・・大さじ1弱

とろけるチーズ・・適量

ほうれん草・・2房

 

作り方

玉ねぎとほうれん草を食べやすいサイズにカットします。

マカロニの代わりにしめじを使用します。

これらを耐熱皿に入れてラップをし

電子レンジで2分間加熱してゆでる工程を短縮します。

最近のほうれん草は灰汁が少ないのでレンジだけでも大丈夫だそうです。

 

ホワイトソースづくりは

豆腐を手で細かくつぶしていきます。

そこへ先ほどレンジで加熱した野菜を加えて混ぜ合わせます。

 

だしつゆやしょう油などの調味料を加えます。

白みそをここで入れることで

淡白な豆腐がコクが生まれてホワイトソースに変身するのです。

 

スポンサーリンク

この豆腐ホワイトソースをグラタン皿に入れて

上からチーズをかけて

オーブンで7分ほど焼けば完成です。

 

味のほどは?

井森美幸は最初疑っていましたが

めちゃくちゃ美味しいとのことです。

白みそのコクがいい感じに

ホワイトソースに仕上げてくれているそうです。

 

まとめ

グラタンは大好きなのですが

カロリーが高いので

ダイエット中は食べないようにしていましたが

これだったらチーズの量を調整すれば

めちゃくちゃヘルシーなので

罪悪感なく美味しく食べられそうです。

ぜひ、試してみたい!

 

キントー 丸グラタン ほっくり 赤 34321

キントー 丸グラタン ほっくり 赤 34321

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする