「母の日」 宮崎県産 完熟ミニマンゴー + カーネーション1本 【5月5日?8日お届け】

4月17日のこの差って何ですかでは

上地雄輔さんとゆうこりんこと小倉優子さんが

福岡県に竹の子採取に行った際に

ご当地スーパーの差を調べに行きました。

ご当地の食品で面白いものがあったので

備忘録として紹介します。

 

福岡のご当地スーパーの差

福岡県のご当地スーパーに

上地雄輔さんとゆうこりんが行ったときに

東京にはない物を発見しました。

 

タケノコ

竹の子は丸ごと売られていて

横には米ぬかがおいていません。

 

玉ねぎ

新タマネギは青い茎も付いた状態で売られています。

茎は傷みやすいので茎はないのです。

 

ミニマンゴー

普通のマンゴーがたまたま大きくならなかった

マンゴーなのですが

通常のものが糖度15に対して

ミニマンゴーは糖度が20度もあります。

ゆうこりんも美味しいと絶賛していました。

 

スポンサーリンク

くちぞこ

くちぞこという魚も食べられており

煮付けにして食べられているそうです。

 

ヤスミ(ボラ)

ボラの一種でお刺身で食べると

めちゃくちゃ美味しいらしいです。

 

いそぎんちゃく

から揚げや味噌煮込みして食べるそうです。

 

あまくち醤油・うまくちしょうゆ

九州には濃い口と薄口ではなくて

あまくちやうまくちもあります。

 

酢みそ

刺身などに酢味噌をつける人が多いそうで

10種類以上もおかれていました。

 

しょんしょん

大豆や大麦が入ったものに

米こうじを入れて発酵させたものです。

ご飯に乗せたりきゅうりにつけても

美味しくいただけるそうです。

 

スポンサーリンク

ごろし

うどんのような感じなのですが

茹でて甘い砂糖や

あんこをのせて食べる

おやつだそうです。

美味しそうです。

 

マンハッタン

揚げドーナツで九州ではおなじみだそうです。

 

ブラックモンブラン

チョコとクッキークランチをかけた

バニラアイスです。

 

まとめ

しょんしょん美味しそうですね。

和歌山の方で食べられる

金山寺味噌みたいな感じなのでしょうかね。

かなり食べたくなりました。

特に九州から東京に行っている人は

かなり懐かしかったんじゃないでしょうかね。

 

マルエ しょんしょん 500g

マルエ しょんしょん 500g

 

 

スポンサーリンク