本当に旨いサンドウィッチの作り方100 (まいにちお弁当日和シリーズ)

5月10日のマツコの知らない世界では

東京駅のサンドイッチの世界が紹介されました。

1日3食パンを何と25年間食べ続けた

福地寧子さんがマツコ・デラックスさんに

サンドイッチの知らない世界を紹介し

マツコさんも絶賛していました。

目次

パンマニア「福地寧子」

毎週末に全国の美味しいパン屋を巡るパンマニアという

福地寧子さんはパンばかり食べているそうです。

ただパンを食べるだけの人ではなくて

資格も持っていらっしゃいます。

パンコーディネーター アドバンスという

パンコーディネーターの中でも最上級の資格を持っていらっしゃいます。

パンコーディネーターアドバンストは

パンコーディネーターとしてパンに関する知識や技術を人に伝える・教える技術を有しているという証明資格です。パンに関する総合的な知識を人に伝える・教える技術(教授法)を身につけ、インストラクターとしての人間力を高めていくことを目指します。

出典:http://jpca.ne.jp/license/course3.html

パンの知識を人に伝える教授側の資格で

本当にパンのスペシャリストです。

そんなパンを知り尽くした福地寧子さんが

東京駅のエキナカとエキチカの

サンドイッチを紹介してくれました。

サンドイッチハウス メルヘン

東京駅のサンドイッチと言えば

メルヘンのサンドイッチです。

びわ生クリーム 367円

チーズチキン大葉巻き 367円

エビカツとタマゴのペアサンド 388円

金ゴマごぼう&れんこんサラダ 345円

などが紹介されました。

50種類以上ありますので迷いますよね。

エキュートと大丸の2店舗が東京駅にあります。

スポンサーリンク

とんかつまい泉東京大丸店

たまとろメンチかつカレー 432円がおすすめです。

丸く形作られたサンドイッチで

店内で手づくりされています。

カレーソースとメンチカツがとても美味しそうです。

DEAN&DELUCA

カレーチキンとミックススプラウトのサンドウィッチ 410円

が紹介されました。

ブロッコリースプラウトやレッドキャベツのスプラウトが

4種類も入っており

カレーの香りが凄いと福地さんもマツコさんに

最初に香りをかぐように勧めていました。

ブランジェ浅野屋

軽井沢ハムのクロックムッシュ 507円が紹介されました。

軽井沢に本店があるお店ですが

この商品はグランスタ限定です。

伝統のイギリスパン 軽井沢ロイヤルブレッドに

軽井沢デリカテッセンの厚切りロースハムを挟んでいます。

銀座千疋屋

フルーツサンド 1080円が紹介されました。

5種類のフルーツ

リンゴ、メロン、いちご、桃、栗が入っており

リンゴ、桃、栗はクリームに混ぜられています。

東銀座チョウシ屋

ハムカツパン 300円が紹介されました。

もともとお肉屋さんだったお店で

揚げたてを挟んでくれます。

ソースとからしだけですが

マツコさん大絶賛のサンドイッチです。

これを最後に持ってきた方がいいんじゃないと

いうくらいに美味しかったようです。

スポンサーリンク

丸の内 ラ ブティック ドゥジェル・ロブション

ハムとカマンベールチーズのサンドイッチ 691円が紹介されました。

フランス料理の名店ロブションのパンが買えるお店です。

フランスパンのサンドイッチで

マツコさんがちょっと固そうに食べていましたが

20時間も発酵させたパンにもこだわったサンドイッチです。

端っこのカリカリも美味しいそうです。

銀座8丁目 みやざわ

たまごサンド 850円が紹介されました。

マツコさんも食べた瞬間「やばい」というくらい大絶賛です。

お母さんの作ったサンドイッチを思い出す味とのことです。

マツコさんはハムカツサンドと交互に食べて

めちゃくちゃ美味しそうに食べていました。

まとめ

マツコさんが絶賛した銀座チョウシ屋さんの

ハムカツサンドぜひ食べてみたいですね。

もともとは裏メニューとのことで

美味しかったからこそ看板メニューになったと思うので

その美味しさは間違いないでしょう。

東京駅・丸の内・八重洲を極める! グルメ&お買い物完全ガイド (アスペクトムック)

東京駅・丸の内・八重洲を極める! グルメ&お買い物完全ガイド (アスペクトムック)

スポンサーリンク