マルコメ ダイズラボ 回鍋肉 262g

5月30日のノンストップでは

行列シェフのまかない家ごはんで

麻布長江 香福筵の田村シェフが

ピリ辛さっぱり塩ホイコーローの

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

スポンサーリンク

ピリ辛さっぱり塩ホイコーローのレシピ

キャベツは塩もみして

肉には下味をつけて

炒め時間を短くすることが美味しく作るコツです。

 

材料(2人分)

キャベツ・・3枚

塩・・ひとつまみ

豚バラこま切れ(4~5cm幅に切る)・・100g

 

片栗粉・・大さじ1

サラダ油・・適量

長ネギ(2cmの斜め切り)・・1/3本分

青唐辛子(ヘタと種を除き、2cmの斜め切り)・・2個

 

温かいご飯・・茶碗2杯分

 

【A】

酒・・小さじ1

塩・・ひとつまみ

 

【B】

水・・大さじ4

オイスターソース・・小さじ1/2

砂糖・・小さじ1/2

塩・・小さじ1/4

スダチ(5㎜厚さの輪切り)・・1個

 

作り方

①キャベツの葉は手でちぎって

芯は包丁で潰してからそぎ切りにします。

 

②ボウルにキャベツを入れて

塩を加えてよく揉み込み30分置きます。

ザルに上げて水気を切ります。

 

③別のボウルに豚肉と【A】を入れて

よく混ぜて片栗粉も加えて混ぜます。

 

④フライパンにサラダ油を熱して

下味をつけた豚肉を入れて炒めます。

 

⑤肉の色が変わったら

長ネギと青唐辛子を加えて炒めます。

 

スポンサーリンク

⑥長ネギと青唐辛子の香りが立って来たら

塩もみしたキャベツを加えて

全体を大きく混ぜ合わせます。

 

⑦【B】を合わせたものを⑥に加えて

強火にして絡めます。

 

⑧器に盛ってご飯を添えれば完成です。

 

まとめ

キャベツを塩もみすることで

水分が抜けて加熱時間の短縮なるのですね。

シャキシャキの塩回鍋肉は

とても美味しそうでしたので

是非とも作りたいと思います。

 

ESSE(エッセ) 2016年 06 月号

ESSE(エッセ) 2016年 06 月号

 

 

スポンサーリンク