ヤマムロ 成都陳麻婆 担担麺 (30g×4P)×2個

6月6日のノンストップの

行列シェフのまかない家ごはんでは

YAKIYAKIさんの家―AKASAKAの

大迫シェフのまかないごはんとして

まかない即席担々麺の作り方を教えてくれました。

スパゲッティで作る担々麺は

とても美味しそうでしたので

備忘録として紹介します。

 

まかない即席担々麺のレシピ

麺はスパゲッティで

焼肉のたれを使ったスープは

手軽に作れるのに美味しそうでした。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

牛ひき肉(または豚ひき肉)・・150g

サラダ油・・大さじ2

長ネギ(粗みじん切り)・・50g

しょうが(みじん切り)・・小さじ1

 

【A】

豆板醤・・大さじ1

甜麺醤・・大さじ1

 

鶏ガラスープ・・5カップ

スパゲッティ・・160g

 

【B】

マヨネーズ・・大さじ4

焼肉のたれ(市販の辛口)・・大さじ2と2/3

すりゴマ(白)・・小さじ4

ラー油・・適量

 

ホウレンソウ(茹でて4cmに切る)・・適量

 

作り方

①中華鍋またはフライパンにサラダ油を熱して

煙が出たらひき肉を加えて強火で炒めます。

 

②半分くらいの肉の色が変わってきたら

長ネギと生姜を加えて炒め合わせて

【A】を加えてよく火を通します。

 

③さらに鶏ガラスープを加えて

ひと煮立ちしたらアクを除きます。

飾り用にひき肉を少し取り置いてください。

 

④スパゲッティは表示より1.5倍長めにゆでます。

 

⑤ボウルに【B】の材料を入れて混ぜます。

 

スポンサーリンク

⑥器に⑤を等分に入れて③のスープを注ぎ

茹でたスパゲティを入れます。

 

⑦飾り用に取っておいたひき肉と

ホウレンソウをのせれば完成です。

 

まとめ

ひき肉を炒めるときは

煙が出るほど熱してから短時間で仕上げると

肉がパサつかずに旨みが逃げません。

中華麺もいいですがパスタで作る

担々麺も美味しそうですのでやってみたいと思います。

 

ESSE(エッセ) 2016年 07 月号

ESSE(エッセ) 2016年 07 月号

 

 

スポンサーリンク