2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム

6月18日のサタプラことサタデープラスでは

時短と節約をスペシャリスト勝間和代さんが

1か月6万円も節約するコツや

時短料理の炊き込みご飯などの

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

スーパーで買い物するときのコツ

余計な物まで買う可能性があるので

カートは使わないことがポイントです。

 

お肉を買うときは大きい動物ほどエサ代が

かかるので牛肉はほどんど買わずに

勝間さんは鶏肉を買っています。

 

勝間さん一押し食材

おすすめの食材は

乾物です。

 

日本は水道代が安いので

値段も安く量も多い

水分を抜いた乾物がおすすめです。

生しいたけを買うよりも

干ししいたけを買ったほうがいいとのことです

 

スポンサーリンク

外食よりも自炊

当たり前ですが自炊の方が安く仕上がります。

1000円の外食費だったとしたら

300円が食材費であとの700円は

人件費や土地代にお金を払っているとのことで

1か月自炊にするだけで6万円節約することができるとのことでした。

 

自炊がめんどくさいという人の為に

勝間さんは時短テクニックを教えてくれました。

 

勝間流時短テクニック:料理

ポイントは3つあります。

 

炊き込みご飯のテクニック

乾物は水で戻さずそのまま使います。

 

材料

無洗米・・1合

鶏肉・・適量

切り干し大根・・ひとつかみ

干ししいたけ・・ひとつかみ

しめじ・・適量

水250㏄

酒・・大さじ1

しょうゆ・・大さじ1

 

作り方

①炊飯器に全ての材料を入れて

軽くかき混ぜます。

 

②炊飯器の急速モードで炊くだけです。

 

グラタンのテクニック

シリコンスチーマーを使って

電子レンジを2台使いにすることがポイントです。

鍋やフライパンを使わないことで

時短になります。

 

材料

たまねぎ

しめじ

鶏肉

かぼちゃ

デミグラスソース

チーズ

 

スポンサーリンク

作り方

①適当な大きさに切った玉ねぎを

シリコンスチーマーに入れて600Wで4分チンします。

 

②別のシリコンスチーマーに

しめじ、鶏肉、適当な大きさに切ったかぼちゃを入れて

2分電子レンジで温めます

勝間さんは電子レンジ2台で時短にしていました。

 

③電子レンジで蒸した具材に

デミグラスソースとチーズを合わせて

電子レンジのオーブン機能で焼き上げれば完成です。

 

サラダのテクニック

ドレッシングを乾物で買っておくことで

時短、節約にしていました。

 

勝間さんは乾物がとてもお気に入りの様で

ココナッツミルクのパウダーを

水で戻して使っていました。

ココナッツミルクパウダー 1kg

ココナッツミルクパウダー 1kg

 

 

 

ココナッツミルクの他にも

トマトパウダー

 

パンプキンパウダー

パンプキン パウダー 300g 袋

パンプキン パウダー 300g 袋

 

 

カレーフレーク

S&B ディナーカレーフレーク 1Kg

S&B ディナーカレーフレーク 1Kg

 

 

ホワイトソースフレーク

S&B とろけるホワイトソースフレークN 1kg

S&B とろけるホワイトソースフレークN 1kg

 

 

オニオンパウダー

淡路島産・玉ねぎ粉末1kg たまねぎ 玉葱 オニオン パウダー

淡路島産・玉ねぎ粉末1kg たまねぎ 玉葱 オニオン パウダー

 

 

しょうがパウダー

 

とうもろこしフレークなどあり

 

 

他にもほうれん草やれんこんなど

ほんとうに乾物屋さんの様にたくさんありました。

 

トマトパウダーをみそ汁の

みそ代わりに使うとトマトスープになるとのことです。

 

健康に気を使って節約

不健康になるとお金がかかるので

勝間さんはスタンディングデスクを職場で使って

肩こりや腰痛対策をしていました。

 

 

 

あとは頭の体操として

ボードゲームカフェを経営しており

そこで頭を鍛えることで

健康になると言っていました。

 

まとめ

以前ワンピース5着だけにしていましたが

10着まで増えていましたね。

というかテレビに出たりするのなら

そこはケチったらいけないのでば?と思いました。

勝間さんの持論で行くと良く使うものは

多少高くても買ったほうがいいってことだったのにと

思ってしまいましたね。

ぶっちゃけ料理も乾物と生で味が全然違うので

ここまで極端にするのは嫌ですが参考にはしたいと思います。

 

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

  • 作者: 勝間和代
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2007/04/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 19人 クリック: 490回
  • この商品を含むブログ (505件) を見る
 

 

スポンサーリンク