麺にからめる肉味噌 1人前

6月26日の男子ごはんでは

アレンジ麺祭り2016として

栗原心平さんが

簡単な肉みそ和え麺の

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

肉みそ和え麺のレシピ

濃厚ピリ辛が食欲をそそる

和えるだけですが美味しいレシピです。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

中華麺(太め)・・2玉

しょうが・・1片

豚ひき肉・・150g

長ネギ・・30g

 

【A】

しょうゆ・・大さじ1/2

オイスターソース・・大さじ1/2

酒・・大さじ1

みりん・・大さじ1

砂糖・・小さじ1/2

水・・50㏄

 

豆板醤・・小さじ1

ごま油・・大さじ1

白すりごま・・大さじ2

ラー油・・適量

 

作り方

①長ネギ、しょうがはみじん切りにします。

【A】を混ぜます。

 

②フライパンを熱してごまあぶっらを引き

しょうがを炒めます。

 

③香りが出て来たらひき肉を加えて

ほぐしながら炒めます。

肉の色がほぼ変わったら豆板醤を加えて炒めます。

 

④【A】を加えてひと煮します。

しろすりごま、長ネギを加えて混ぜます。

 

スポンサーリンク

⑤中華麺を茹でて汁気を切って

肉みそに加えて和えます。

 

⑥仕上げにラー油を回しかければ完成です。

 

まとめ

肉みそめちゃくちゃ美味しそうですね。

これなら食欲のない時でも

ペロリと食べられちゃいそうです。

ぜひ作ってみようと思います。

 

男子ごはんの本 その8

男子ごはんの本 その8

 

 

スポンサーリンク