7月1日のノンストップでは

坂本昌行One Dishのコーナーで

アジの明太ロールの

作り方を教えてくれました。

揚げないアジフライとしても

美味しそうでしたので

備忘録として紹介します。

 

アジの明太ロールフライのレシピ

明太子とクリームチーズの

組み合わせが美味しそうです。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

アジ(三枚おろし)・・2尾

辛子明太子(薄皮を除いてほぐす)・・大1/2腹

クリームチーズ・・50g

万能ねぎ(小口切り)・・5本

塩・・適量

こしょう(黒)・・適量

薄力粉・・適量

溶き卵・・適量

パン粉・・適量

サラダ油・・大さじ2

レモン(くし切り)・・適量

 

作り方

①ボウルで常温に戻したクリームチーズを練って

辛子明太子と万能ねぎを加えて混ぜます。

 

②アジは両面に塩コショウを振って

皮目を下にして①の明太チーズを1/4乗せて

尻尾から頭に向って巻きます。

これを4つ作ります。

 

③②に薄力粉、溶き卵、パン粉の順に

衣をつけます。

 

④フライパンにサラダ油を熱して

アジロールの巻き終わりを下にして焼きます。

時々転がして全面がきつね色に焼き上げます。

 

スポンサーリンク

⑤④を半分に切って器に盛って

レモンを添えれば完成です。

 

まとめ

クリームチーズと明太子と

アジがマッチして美味しそうです。

明太子とチーズなので

中までしっかり火を通す必要がないのもいいですね。

是非、作ってみようと思います。

 

ESSE(エッセ) 2016年 07 月号

ESSE(エッセ) 2016年 07 月号

 

 

スポンサーリンク