国産 スペアリブ 3kg前後

7月10日の男子ごはんでは

夏にピッタリの簡単絶品料理として

スペアリブの甘辛みそ焼きの

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

スペアリブの甘辛みそ焼きのレシピ

甘辛く焼いたスペアリブが

おつまみにもいいですが

ご飯にもめちゃくちゃ合いそうです。

 

材料(2~3人分)

スポンサーリンク

スペアリブ・・700g

塩・・小さじ1/2

糸唐辛子・・適量

 

【A】

おろしにんにく・・1片分

みそ・・大さじ2

みりん・・大さじ2

しょうゆ・・大さじ1

紹興酒・・大さじ1/2

砂糖・・大さじ1/2

豆板醤・・小さじ1

 

作り方

①スペアリブに塩を両面振って15分置きます。

出てきた水分をキッチンペーパーで良くふき取ります。

 

②密閉袋に【A】を入れて①を良く揉み込み

そのまま3時間置いて味を染み込ませます。

 

③スペアリブを取り出して

焦げないようにキッチンペーパーで漬けダレを拭き取ります。

グリルに入れ弱火で3分焼き火加減を見て

その後、強火で10分くらい焼きます。

グリルが片面の場合は途中で裏返してください。

 

スポンサーリンク

④器に盛って糸唐辛子をのせて完成です。

 

まとめ

スペアリブ美味しいですよね。

グリルで焼けば簡単にできますし

これはぜひ作ってみたいですね。

蒸し焼きになると固くなるそうなので

火加減はよく見たいと思います。

 

男子ごはんの本 その8

男子ごはんの本 その8

 

 

スポンサーリンク