本日のスープカレーのスープ201g

7月15日のノンストップでは

坂本昌行のOne Dishのコーナーで

スペアリブのスープカレーの

作り方を教えてくれました。

セロリをダブル使いにして

本格的に作ってくれましたので

備忘録として紹介します。

 

スペアリブのスープカレーのレシピ

セロリの茎は炒めて深みを出し

葉は煮込む時に入れて香りを出します。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

スペアリブ・・6本

塩・・適量

コショウ(黒)・・適量

ニンニク(すりおろす)・・1かけ

サラダ油・・大さじ2

しょうが(みじん切り)・・1かけ

たまねぎ(みじん切り)・・1/2個

セロリ・・1/2本

カレー粉・・大さじ2

じゃがいも・・1個

にんじん・・小1本

水・・5カップ

ローリエ・・1枚

 

【A】

トマトケチャップ・・大さじ2

ウスターソース・・大さじ1

バター・・大さじ1

はちみつ・・大さじ1/2

 

茹で卵(半分に切る)・・1個

温かいごはん・・適量

 

作り方

①スペアリブは塩、コショウ

ニンニクをすりこみます。

 

②フライパンにサラダ油を大さじ1/2熱し

スペアリブを両面色良く焼いて取り出します。

後から煮るので火の通り加減は

気にしなくて大丈夫です。

 

③②に残りのサラダ油を足して

しょうが、たまねぎ、みじん切りにした

セロリの茎を加えて炒めます。

しんなりしたらカレー粉を加えて

さらに炒めます。

 

④③にスペアリブを戻し入れて

皮をむいて半分に切ったじゃがいも

半分に切ったニンジン、水

ローリエ、セロリの葉を加えます。

煮立ったら火を弱めて

蓋をして約20分間煮ます。

 

スポンサーリンク

⑤④に【A】を加えて

塩、コショウで味を調えます。

器に盛って茹で卵を乗せ

ご飯を添えたら完成です。

 

まとめ

スープカレーって一時期

流行った時はよく食べましたが

最近はあまり食べないので

今度作ってみようと思います。

 

ESSE(エッセ) 2016年 08 月号

ESSE(エッセ) 2016年 08 月号

 

 

スポンサーリンク