ファミリーセット4人前(ビビン麺160g4個+ビビンソース60g4個)

7月20日のノンストップでは

三ツ星シュフの食なびで

そうめんレシピとして

ビビンそうめんの作り方を

教えてくれました。

ピリ辛で美味しそうでしたので

備忘録として紹介します。

 

ビビンそうめんのレシピ

夏といえばそうめんですが

すぐに飽きてしまいますよね。

簡単アレンジレシピです。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

そうめん・・2人分(約200g)

 

【A】

コチュジャン・・大さじ2

いりゴマorすりゴマ(白)・・大さじ2

しょう油・・大さじ1と1/2

酢・・大さじ1と1/2

砂糖・・大さじ1

酒・・大さじ1

はちみつ・・小さじ2

 

トマト(薄切り)・・1/2個

きゅうり(細切り)・・1/2本

白菜キムチ・・80g

温泉卵(お好みで)・・2個

 

作り方

①【A】を混ぜ合わせてタレを作ります。

コチュジャンで辛みを調整してください。

 

②鍋に湯を沸かしてそうめんを入れ

袋の表示時間どおりに茹でます。

 

③そうめんが茹で上がったら

ザルにあげて流水で冷やし

水気をよく切ります。

 

スポンサーリンク

④そうめんを①のタレに絡めて器に盛り

トマト、きゅうり、白菜キムチ

温泉卵をのせれば完成です。

 

まとめ

基本的につけだれさえ作れれば

あとは普通のそうめんなので

作るのがめんどくさい時にいいですね。

めんつゆに飽きたら作りたいと思います。

 

ESSE(エッセ) 2016年 08 月号

ESSE(エッセ) 2016年 08 月号

 

 

スポンサーリンク