ババロア・ムース・プリン・ゼリー―ゼラチンをパーフェクトに使いこなす100品 (主婦の友生活シリーズ)

7月28日の得する人損する人の

坂上忍さんの得ワザのコーナーでは

冷製スイーツ3連発として

二層ババロアゼリーの

作り方を教えてくれました。

見た目にも綺麗で美味しそうでしたので

備忘録として紹介します。

 

二層ババロアゼリーのレシピ

混ぜるだけで2層に分かれる

見た目にも綺麗なババロアになります。

 

材料

スポンサーリンク

100%オレンジジュース・・500ml

生クリーム・・200ml

牛乳・・200ml

砂糖・・100g

ゼラチン・・20g

卵・・1個

 

作り方

①卵を割って牛乳と

生クリームを加えます。

 

②鍋に100%ジュース、ゼラチン

砂糖を入れて中火で沸騰させないように温めます。

 

③ゼラチンが溶けたら火を止めます。

 

④①を鍋に入れて軽くかき混ぜます。

 

スポンサーリンク

⑤混ぜたものをカップに入れて

冷蔵庫で3時間冷やせば完成です。

 

どうして2層になった?

乳製品と酸性のジュースが混ざりにくいので

綺麗な2層に分かれました。

オレンジジュース以外にも

100%のぶどうジュースやリンゴジュースでも

それぞれのフレーバーが付いた

ババロアができるのでお試しください。

 

まとめ

別々に作った素を混ぜるだけで

別々に固まるのはすごいですね。

めっちゃ綺麗に分かれていたので

これはやってみたいです。

 

得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集

得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集

 

 

スポンサーリンク