【黒毛和牛 A5等級 雌牛 & 銘柄豚 米澤 豚 一番育ち 使用】 手造り ハンバーグ (大)180g 7個 [その他] [その他]

9月22日の得する人損する人では

得損ヒーローズの新ヒーローに

和牛の水田さんが選ばれて

青黄赤白黒(しょうおうしゃくびゃくこく)を操る

5色レンジャーとして

ハンバーグの美味しい

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

目次

美メシ ハンバーグのレシピ

美味しいハンバーグと

盛り付け方を教えてくれました。

材料

スポンサーリンク


<ハンバーグ>

合い挽き肉・・200g

塩コショウ・・少々

ナツメグ・・少々

卵・・1個

玉ねぎ・・1/2個

サラダ油・・大さじ1

<ソース>

ケチャップ・・大さじ3

ソース・・大さじ1

酒・・大さじ1

味噌・・小さじ1

<付け合わせ>

にんじん・・1/2本

じゃがいも・・1個

ベビーリーフ・・1/4袋

作り方

①ボウルに合い挽き肉を入れて

塩コショウを少々をふり

ナツメグも加えます。

②まずは肉だけを捏ねます。

これできめ細かくなって割れなくなります。

③卵とみじん切りの玉ねぎを加えて

粘りが出るまで捏ねていきます。

④肉だねをキャッチボールして

空気を抜いてハンバーグの形にします。

⑤焼く前に肉だねを30分寝かせます。

これで肉汁が逃げにくくなります。

⑥30分後肉だねを冷蔵庫から取り出して

フライパンで焼いていきます。

⑦焼き始めは中火で焼いて

焼き色が付いたらひっくり返して

蓋をして弱火でじっくり焼きます。

火が通れば完成です。

⑧目玉焼きを作ります。

熱々にしたフライパンに

低い位置から卵を加えます。

⑨白身が固まったら弱火にして焼きます。

水は入れずに蓋もしません。

⑩付け合わせを作ります。

じゃがいもはシャトー切りにします。

シャトー切りとはじゃがいもをくし状にカットし

角を取りながら楕円形に整えていく切り方です。

スポンサーリンク


⑪レタスとベビーリーフを混ぜ合わせて

レタスに立体感を出します。

⑫盛り付け方は中心にハンバーグを置かずに

余白作ってそこにソースと

にんじんで赤色を作ってあげて完成です。

まとめ

余白を作る盛り付け方と

彩りを考えるだけで美味しそうに見えますし

ふっくら仕上げたハンバーグも

めちゃくちゃ美味しそうでしたね。

ぜひ作ってみたいと思います。

スポンサーリンク