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10月24日のソレダメでは

浮き指が腰痛の原因であるとして解消法として

カサハラ式グーパーリハビリ運動

のやり方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

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浮き指が腰痛の原因

浮き指とは普通に立って、足の指が床につかない状態のことです。

足の指に体重が乗っておらず、かかとに重心がかかっており、そのバランスを取るために、上半身は前傾姿勢のような状態になっています。

前傾姿勢になると腰に負担がかかるために腰痛の原因となります。

 

足の指を手で押して、足の甲側に90度以上曲がる人は浮き指の可能性があります。

 

グーパーリハビリ運動

浮き指を改善する運動です。

 

やり方

①親指と人差し指でL字を作ります。

 

②余った3本の指で親指を握ります。

 

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③反対の手で足の甲を固定して、親指の根元からゆっくりと曲げます。

 

④右回し、左回しと回してじっくりとほぐします。

1日5分を目安に行ってください。

 

まとめ

浮き指は下半身太りや巻き爪の原因にもなるそうなので

ぜひやってみたいと思います。

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