ミシシッピーマッドパイ(アメリカンチョコレートケーキ)12ピース/ホールケーキ  (ギフト対応)【販売元:The Meat Guy(ザ・ミートガイ)】

2月11日のヒルナンデスでは

バレンタイン直前ということで

チョコケーキの作り方を教えてくれました。

しかもオーブンを使わずに食パンを使っているのです。

めちゃくちゃ簡単なのに美味しそうだったので

備忘録として紹介します。

 

簡単チョコケーキのレシピ

チョコケーキは美味しいですが

スポンジを焼いたりと

なかなか手間がかかりますが

今回のレシピは食パンを使って

簡単に作れるチョコケーキです。

 

材料(4個分)

スポンサーリンク

ヨーグルト・・大さじ5

食パン8枚切り・・2枚

ホワイトチョコ・・300g

スイートチョコ・・200g

 

作り方

食パンの耳を落として4等分にカットします。

それをトースターできつね色になるまで

約5分程度焼きます。

これでラスクっぽい感じのサクサクした生地になります。

 

これを溶かしたスイートチョコにくぐらせて

コーティングします。

 

このチョコラスクをスポンジ代わりにするのですが

最上部には絵が描いてあった方がかわいいので

ホワイトチョコで半分には絵をかきます。

 

スイートチョコが固まらないうちに

溶かしたホワイトチョコを丸く落としたら

爪楊枝で線を書けば簡単に

ハートを書くことができるので

参考にしてください。

 

これらのコーティングした食パンを

冷蔵庫で約20分冷やしてチョコを固めます。

 

その間に間に挟むガナッシュを作ります。

通常は生クリームで作りますが

今回はヨーグルトで代用します。

 

ヨーグルトを600W のレンジで40秒加熱して

キッチンペーパーで水分を取って

水切りヨーグルトを作ります。

 

溶かしたホワイトチョコ300gに

この水切りヨーグルトを大さじ3加えます。

 

よく混ぜて約20分冷やして

ペースト状にします。

 

スポンサーリンク

チョコラスクとガナッシュがしっかり冷えたら

チョコラスクにガナッシュを挟みます。

絵をかいてあるラスクを一番上に持ってきてくださいね。

これで完成です。

 

まとめ

食パンを使って

チョコケーキを作るとは思っていなかったので

斬新でやってみたいと思いました。

 

しかもスポンジを作らないので簡単ですし

食パンですのでお値段も安いです。

 

ヨーグルトガナッシュは

他にも応用がききそうなので

ぜひ覚えておきたいレシピでした。

 

みなさんもぜひ試してみてください。

 

きちんとわかる、ちゃんと作れる!チョコレートのお菓子の本

きちんとわかる、ちゃんと作れる!チョコレートのお菓子の本

 

 

スポンサーリンク