コジット すきまノズル

2月11日の得する人損する人では

阿部さんのおうちに訪問して

掃除をしていました。

見落としがちなエアコンのフィルターや

お風呂場のカビ汚れを落としていました。

役に立つ情報なので

備忘録として紹介します。

 

スポンサーリンク

エアコンのフィルターの掃除

エアコンのフィルターって

結構見落としがちな掃除場所ですが

放置していると

電気代が高くつきますし

健康にもよくありません。

家事えもんは掃除機を使っていたのですが

ある秘密道具を使用していました。

 

コジット すきまノズル

コジット すきまノズル

 

 

隙間ノズルの中の

ブラシがついているアタッチメントで

フィルターを掃除すると

綺麗に落ちていました。

 

お風呂場のカビ取り

お風呂場のカビもなかなかしつこいですよね。

擦っても取れないのに

ほっておくと健康に良くないので

出来れば綺麗にしておきたいものです。

 

スポンサーリンク

家事えもんは

塩素系漂白剤と片栗粉とラップを使って

カビを取っていました。

 

次亜塩素酸水 @クリア 2000ml

次亜塩素酸水 @クリア 2000ml

 

 

ゴム手袋などをしてから

容器に片栗粉を入れて

同量の塩素系漂白剤を入れます。

 

これを混ぜていくと

ノリ状になるので

それをカビにのせていくのです。

 

最後に乾燥しないように

ラップをして

20分放置します。

 

最後はラップを外して

水で流せば完了です。

 

お湯を使うと片栗粉が固まるので

必ず水を使ってください。

また、排水口が詰まらないように

多めの水を流してください。

 

まとめ

年末年始の大掃除をしてから

あまり掃除をしていない家庭も多いのではないでしょうか。

お風呂のカビは気が付くと生えていますし

窓のサッシの周りもカビが付きます。

今回の方法を使うと

液だれしにくいので

サッシ

 

ケンミックス4(次亜塩素酸ナトリウム) 500g

ケンミックス4(次亜塩素酸ナトリウム) 500g

 

 

周りのカビ取りにも使えそうですね。

ぜひ、試してみたいと思います。

 

スポンサーリンク