みんな大好き ポテトサラダ

2月16日放送のマツコの知らない世界では

ポテトサラダの世界がポテサラ男爵こと

石橋清一さんによって紹介されました。

ローソン、ファミマ、セブンの

コンビニのポテトサラダから

絶品のポテトサラダのお店も紹介されました。

中でもレシピがとても興味深かったので

備忘録として紹介します。

目次

ポテサラ男爵 石橋清一

ポテトサラダが大好きで

2000店を食べ歩いたそうです。

なかなかポテサラって家で食べるもので

外で食べませんが

ポテサラ男爵は23歳から

食べ歩いているそうです。

そんなポテサラ男爵がおすすめするポテトサラダがこちらです。

コンビニのポテサラ

コンビニのポテトサラダは

本当に美味しくなりましたよね。

セブンイレブン

北海道男爵芋のポテトサラダ

f:id:kinyanpu:20160216220326j:plain

具が大きめでホクホクなのが

特徴でオーソドックスですがおいしいです。

明太ポテトサラダ

f:id:kinyanpu:20160216220341j:plain

ペースト状の明太子が

とてもいいアクセントになっているのですが

明太子の辛さが抑えられているので

子供も食べることができます。

ローソン

ローソンセレクトポテトサラダ

f:id:kinyanpu:20160216220413j:plain

ちょっと柔らかめでできており

ちょい足しでわさびなどを混ぜると

いい感じに混ざって美味しいらしいです。

カリカリ梅を刻んで入れたり

練り梅をいれてもおいしいらしくて

マツコが絶賛していました。

ナチュラルローソン

クリーミーポテトサラダ

f:id:kinyanpu:20160216220505j:plain

ナチュラルローソンだけで売っている

変わり種のポテトサラダです。

ファミリーマート

ポテトサラダ

f:id:kinyanpu:20160216220718j:plain

他社のものよりも

黄色みがかっているのが特徴で

りんごが入っているために

甘みがあり家庭の味に似ているそうです。

いい意味で垢抜けていないと

マツコが一番好きと言っていました。

ちょい足しに食べるラー油

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

マツコが一口食べて

ビールというくらい美味しいようです。

いっぱいかけても大丈夫だそうです。

大人のポテトサラダ

f:id:kinyanpu:20160216220736j:plain

アンチョビソースとクラッシュベーコンが決め手で

バケット焼いて乗せて食べると

絶対美味しいと断言していました。

お店のポテサラベスト3

スポンサーリンク

第3位 四十八漁場

サバの燻製ポテトサラダ560円

脂ののったサバの燻製をたっぷり使用しています。

見た目はかなりサバが主張しており

どうなのかと思ったら

やっぱりサバが勝つそうです。

卵もかなりこだわっているそうです。

第2位 水炊き 駿 新橋

ハムカツポテトサラダサンド

カラット揚げるために

オーダーを受けてから成型しているそうです。

ハムにミルフィーユ状にポテサラを挟んで

揚げています。

マツコはこれはポテサラだと言って

とても美味しいと絶賛していました。

場所はこちらです。

第1位 居酒屋ふらっと

自家製ポテトサラダ

ヒマラヤの岩塩「ベニ塩」を使用していたり

きゅうりもきちんと処理しているので

シャキシャキの歯ごたえを味わうことができます。

これで480円なのでだいぶお得です。

場所はこちらです。

ポテトサラダのアレンジレシピ

マツコが好きなポテトサラダの好きな食べ方は

アツアツのご飯に冷たいポテトサラダをのせて

のりを巻いて食べるのが好きだそうです。

そんな食べ方もいいですが

ポテサラ男爵は別のメニューにしています。

ポ手羽唐揚げ

手羽の中に前日のポテサラを詰め込んで

揚げるのですが

マツコが大絶賛していました。

お店で出してもいいくらいだそうです。

作り方

スポンサーリンク

①手羽先の骨を2本あるので抜いておきます。

②ビニール袋に①の手羽先としょうゆやニンニクを入れてしっかり味をもみ込みます。

③手羽先の水気をキッチンペーパーで取ります。

④中に余ったポテサラを詰めこみます。

お肉が縮むので7割くらいにしてください。

⑤中に火が通るまで6~7分揚げます。

カリッとして手羽先が浮くのを目安にしてください。

番組では中にしそと白ごまが入っていたので

ポテサラに足してもいいかもしれません。

まとめ

ポテサラの手羽先はめちゃくちゃ美味しそうでしたね。

これはぜひやらなければと思います。

コンビニのポテトサラダも

食べ比べたことはなかったですが

明太ポテトサラダは絶対に美味しいと思います。

東京の居酒屋に食べに行くのはしんどいですが

家庭でできるのはぜひ試してみたいと思います。

ポテトサラダ缶×24

ポテトサラダ缶×24

スポンサーリンク