MINOX デジタルカメラ ミノックス DCC Leica M3 (5.0) 500万画素 60302

2月16日放送のマツコの知らない世界は

ミニチュアの世界を紹介してくれました。

最初はなんじゃそりゃと思っていたのですが

なかなか奥が深くて面白かったので

備忘録として紹介します。


スポンサーリンク

目次

ミニチュアボトル

星南子さんが1万点以上ミニチュアを集めるきっかけとなったのは

おとうさんのミニチュアボトルがきっかけだそうです。

確かに、瓶のコレクションを置いておくとたいへんですが

ミニチュアだと省スペースでいいですよね。

ミニチュアカメラ

SHARANという日本のメーカーが

出した2分の1の大きさのライカのカメラなどが

紹介されていました。

このほかにもデジカメのミニチュアがありました。

MINOX デジタルカメラ ミノックス DCC Leica M3 (5.0) 500万画素 60302

MINOX デジタルカメラ ミノックス DCC Leica M3 (5.0) 500万画素 60302

500万画素なのでなかなかいいのが

撮れるのではないでしょうか?

ル・クルーゼのミニチュア

2015年にル・クルーゼの創立90周年を記念して

制作された限定品です。

ちゃんとお鍋としても使えますし

グラタンもしようと思ったらできます。

でも、もったいないし使い勝手が悪いので

観賞用であることは間違いないです。

ぷちサンプルシリーズ

星さんがミニチュアを始めるならコレと言っている

サンプルシリーズです。

ぷちサンプル 思い出の高校生活 BOX

ぷちサンプル 思い出の高校生活 BOX

学校の文房具がはいっているものや

ぷちサンプル ぼくらの校庭メモリーズ BOX商品 1BOX = 8個入り、全8種類

ぷちサンプル ぼくらの校庭メモリーズ BOX商品 1BOX = 8個入り、全8種類

校庭が再現できるもの

理科室のアルコールランプなんかもあります。

おじいちゃんおばあちゃんの家の

炊飯器などもあって

見るだけで懐かしいと思う方も多いのではないでしょうか。

ミニチュアの神様

ミニチュアの神様として

田中智さんが紹介されました。

本も出されており

レベルが全然違うそうです。

田中智のミニチュアコレクション (Handmade Series)

田中智のミニチュアコレクション (Handmade Series)

マツコもすごーいばっかり言っていました。

かなり精巧に作られているので

見ているだけでも確かに楽しそうです。

ミニチュアのお花

花もミニチュアになっていました。

確かに場所を取らなくてよさそうですね。

スポンサーリンク

まとめ

最初のミニチュアボトルとカメラとお鍋が

とても興味を持ちました。

飾るだけでもいいですが

どうせなら大きいものと同じ機能があるというのが

収集心をそそられますね。

ぜひ、興味のある方は買ってみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク