〔お徳用〕 丸ごと1株! セロリ(セロリー・セルリー) 1株 【福岡産】

スムージーを朝に飲む女性が多いですが

朝飲むと老けるって知っていましたか?

2月28日の林先生の初耳学で

グリーンスムージーを朝飲むと老ける原因を

説明していましたので

備忘録として紹介します。

 

スムージーを朝に飲むと老ける理由

スムージーを朝に飲むと老ける理由は

大きく分けて2つあります。

 

肌の老化と内臓の老化が当てはまるのですが

スムージーを朝に飲み続けると

シミのほかに肌のコラーゲンとかを

弾力を保つ繊維を障害してしまって

結果老化した肌になります。

 

1つ目の理由:朝食べると良くない野菜

スポンサーリンク

セロリやパセリや柑橘類は

グリーンスムージーの定番の食材ですが

これらは朝にはよくないのです。

 

せり科の植物や柑橘には

ソラレンという光毒性という

物質が入っているのです。

 

光毒性とは光に当たると紫外線に過敏に反応し

何らかのダメージを与えてしまう性質のことで

セロリやパセリにはそれが含まれているのです。

 

このソラレンを多く含んだスムージーを

朝飲んで出勤すると

紫外線を浴びてしまい

肌の老化を進めてしまうことになるのですね。

 

2つ目の理由:体を冷やすと良くない

冷やした状態で朝に飲むと体が冷やされ

腸内環境が悪化し

便秘や肌の老化の原因となるのです。

 

朝飲むのに適したスムージーのレシピ!

ソラレンを含まない野菜や果物を使えばいいのです。

スポンサーリンク

りんご・・100g

チンゲン菜・・15g

クレソン・・2g

生姜・・0.5g

 

りんごには美容や抗酸化作用があり

チンゲン菜はビタミンCやカリウムが豊富で

これも美容や動脈硬化予防に効果があります。

それに栄養素密度ランキング1位のスーパー野菜の

クレソンを入れて

さらに、体の代謝を上げて冷え性改善に効果的な生姜を入れれば

朝飲むのに最適なスムージーが出来上がるのですね。

 

まとめ

朝からみかんを食べたり

バナナスムージーを飲んだりしていましたが

ソラレンを含んでいて

お腹を冷やしていたので

美容にはよくないことをしていたのですね。

これからはリンゴスムージーが熱いですね。

 

クレソンは育ててみても面白いかもしれません。

エコットS クレソン

エコットS クレソン

 

 

スポンサーリンク