福岡県産いちご あまおう 18~24粒入り

2016年3月1日のマツコの知らない世界では

イチゴの世界が紹介されました。

めちゃくちゃいちごが好きで

いちご狩りにも毎年行っているので

とても興味があったので

備忘録として紹介します。

目次

いちごの世界

いちご狩りに行くと300個は食べるという

野山苺摘さんがマツコに紹介してくれました。

新品種いちご

いちごは大きく分けると2つに分かれて

①昔ながらの王道いちご

とちおとめなど

②至福の味わい新品種いちご

スカイベリーなど

このように分かれます。

2000年以降に開発されたのが

新品種いちごと呼ばれています。

今回は新品種いちごを中心に紹介します。

スポンサーリンク

和歌山のまりひめ

和歌山の箱入り娘!幻の品種!

Amazonでもありますし

楽天でも購入可能です。

完熟状態で出荷するために日持ちせず

市場にあまり出回らない県外では貴重ないちごです。

果肉がとにかく柔らかくて

甘さの強いジューシーな味わいです。

マツコも酸味がまったくないと言っていました。

和歌山って実はいちごが有名なのですよ。

貴志川にはいちご狩りがいっぱいありますし

たま駅長のいちご電車も有名です。

たまの駅長だより 〜いちご電車で会いにきて〜

たまの駅長だより 〜いちご電車で会いにきて〜

茨城のいばらキッス

いちご界のジャンヌダルク!

甘さと酸味のバランスが良く

飽きの来ない味わいです。

熟しているけど爽やかな味わいです。

長野の桃薫いちご ももみ

桃との融合!魔法のいちご!

長野がなくて宮城県産しか見つかりませんでしたが

桃薫いちごです。

品種改良で見た目や香り味などを

桃に近づけたいちごです。

普通のいちごとは一線をかくようです。

鼻に抜ける桃の香りを感じられ

強い酸味と甘みしっかりとした果肉が特徴です。

マツコはすももみたいと言っていました。

サラダや生ハムに巻いて食べても

美味しいらしいですよ。

千葉のくろいちご 真紅の美鈴

深い甘みの黒いちご!

赤色の元となり目の働きをよくする

アントシアニンが普通のいちごより

多く含まれているため色が濃くなっています。

中まで赤いのが特徴です。

マツコもうま~いと言っており

全体的に濃いらしいです。

千葉県のいちごである「ふさのか」と「れいこう」を

かけ合わせて誕生した個性的な香りとコクのある味が特徴です。

ジャムもありました。

マツコに出てきた浦部農園さんからも

購入可能なようですので

こちらからどうぞ

スポンサーリンク

http://www.urabe-noen.com/

いちごのデザート

いちごを使用した野山さんおすすめの

デザートも紹介されました。

デニーズ 苺のガレット 599円

ソースとフレッシュいちごの波状攻撃!

デニーズはいちごにこだわっているそうです。

縦に高いのではなくて

横に広いのが特徴です。

ジューシーな果肉のとちおとめを使用し

もちもちの生地とカリカリの

コーンフレークが相性抜群の一品。

カフェ中野 苺といちごのソルベ、ストロベリーマルメラータとシチリア産ピスタチオムースのいちごづくしパフェ フレジェ風 1800円

めちゃくちゃ名前が長いですね。

フランス版のショートケーキをモチーフに作られた

クリームといちごの相性が抜群でその見た目は芸術のような一品です。

とちおとめややよいひめのような

形の綺麗ないちごをしようして

甘さ控えめのため飽きずに最後まで食べられます。

ホテルニューオータニ エクストラスーパーあまおうショートケーキ 3240円

贅を極めたいちごのケーキ

ホテル部門でホテルニューオータニの

パティスリーSATSUKIの一品です。

1カットに20g以上のあまおうを

贅沢に8粒も使用しています。

すべての食材にこだわった

最高級のショートケーキです。

ワンカットで3000円オーバーなので

普通のホールケーキが買えますよね。

色が違う2層のスポンジには

雑穀が練り込まれており

食べたときに風味が香り

飽きさせない作りとなっています。

まとめ

いちごめちゃくちゃ食べたくなりました。

ハーベストの丘のいちご狩りを予約していますが

予約が遅くて5月なのですよね。

来週辺りに神戸の二郎いちごでも

買いに行こうかなぁ。

それとも実家に帰るついでに

和歌山のいちご狩り行こうかな。

合わせてこちらもご覧ください。

スポンサーリンク